なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

生活

トイレと風呂場の換気扇を掃除した

投稿日:2020年6月20日 更新日:

掃除が嫌い(=苦手)なので、年末の大掃除はしない。

かわりに、ふと気が向いたときに、気になる場所の掃除をする。

今日はふとトイレの換気扇の汚れが気になった。

「外れるのかな?」と思ってさわってみたら、両脇についている小さな耳のような部分を広げるようにして下に引いたら簡単に取れた。

今までも外側から格子部分を綿棒でつついて軽く掃除したことはあったが、内側の金属の管の中や周りには黒いほこりの固まりがいっぱい。

管の内部はほこり取りで、管の周りは綿棒で掃除した。

ほこり取り

ほこり取り

いっぱい下に落ちた。

換気扇カバーはビニール袋に入れて、お湯と台所洗剤(キュキュット)入れて、口を結んでしばらく放置した(15分くらい)。

換気扇カバー掃除中

換気扇カバー掃除中

最後にビニールごと振って汚れを落として、流しですすぐと新品同様にきれいになった。

換気扇カバー

換気扇カバー

新聞の上で乾かして、元に戻した。

トイレの換気扇掃除が思ったより短時間で効率的にできたので、今度は隣にある風呂場の換気扇をねらった。

ここもいつもカバーの格子部分が黒くなっていて気になっていたのだ。

風呂場の換気扇の方が大きい。

取り外し用の耳がないので、カバー全体を引っ張ったら下方向に離れた。

でも両端がワイヤーで結ばれていて、カバーを完全に外すことはできない。

風呂場の換気扇

風呂場の換気扇

ここも内部をほこり取りと綿棒で掃除した(あとから考えると、綿棒は短いので歯ブラシのほうが効率的にほこりをかき出せるかも)。

台所のガス台に少し近いせいか、風呂場の換気扇まわりのほこりは少し油っぽくて汚かった。

いっぱい下に落ちた。

換気扇内部のほこりの固まり

換気扇内部のほこりの固まり

カバーの表面の格子は、台所洗剤をつけた布でふくときれいになりそうだ。

時間がなくなったので続きはあとでやろう。

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

おのぼりさん

◎おのぼりさんの楽しみ 地方から東京見物などにやってきた人のことを「おのぼりさん」といいますね。 私がそれです。 生まれも育ちも西国で、東京で暮らすようになったのはここ10年のことです。 10年間東京 …

家族/親戚づきあいが苦手

幼少期からずっと毒親(母親)に苦しめられていたので、大人になっても人間に根源的な不信感をいだいている。 親とか子とかと二度とかかわりたくなくて、子どもをつくらない。親になりたくないし、子どももぜんぜん …

スマホ

3つの忘れ物

1.傘 某スーパーに試食販売の仕事に行った。 ふと、前回来たときに、この店に傘を忘れて帰ったことを思い出した。 Googleで店舗名で検索すると、前回の訪問日が自動的に表示された。それは2か月前のこと …

キュキュット

家庭の日用品が定番化してきた

最近、日用品の大容量パックを買うことが多くなった。年とともに月日が過ぎ去る速度が加速して、3日を1日に感じる。わるくすれば1週間が一瞬で通り過ぎていく。 だから少しでも買い物する時間を減らすためにトイ …

ニッセイの手首式デジタル血圧計

高血圧のその後

10/10健康診断 10月10日の健康診断で初めて高血圧(150-120)と診断されて、11月15日に再検査に行った。 11/15精密検査 この間大幅な塩分制限をして満を持してのぞんだのだが、数値はま …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com