なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

生活

犬のシッポとおじさん

投稿日:2020年2月20日 更新日:

朝、出勤のため駅まで歩いていると、おじさんと白いシーズー犬が前方に見えた。

今まさに用足し終了直後の気配をかもしている。

シーズーはその場に立ちつくしてぼんやりとこっちを見ている。

おじさんはしゃがんで散歩用の袋の中をかきまわしている。

探していたものが見つかったおじさんは、右手につかんでいたシーズーのシッポを上方に高く持ち上げ、ティッシュか何かでシーズーの尻を激しくこすり始めた。

シーズーの後ろ足は宙に浮いているし、お尻はすごく痛そうだしで、目の前で展開された突然の現実に私は衝撃を受けた。

痛さに同情しつつシーズーを見ると、シーズーは最初と同じ何事も起こっていない無表情な顔つきのままだったのでさらに驚いた。

おじさんの必死な態度とシーズーのクールな表情の格差がとてもシュールな朝だった。

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ぐんまちゃんの忘れ物

電車の網棚の上に2度ほど忘れ物をした。 ◎試食販売道具 1度めは、試食販売の仕事に行くときだった。 乗り換えたあとの電車から降りたときに「あっ!」と気づいたときには手遅れだった。 駅員さんに事情を話し …

自室に張ったテント

コロナ下おうちでキャンプ気分

ホームセンターのチラシをふと見るとテントが特売になっていた。 3000円弱だった。 『テントって、そんなに安いんだ!』と驚き、急激にテントの中で寝てみたくなった。 テント=キャンプといえば夏のイメージ …

睡眠

分割睡眠派の自分

目次夜型人間睡眠障害眠れない原因変な時間に寝てしまうずっと眠り続ける分割睡眠マクラ 夜型人間 遅くとも中学生の頃には夜型人間の傾向があらわれていた。深夜ラジオのオールナイトニッポンを聞きながら夜更かし …

とつぜん窓ガラスにヒビがはいった

目次窓ガラスにヒビを発見窓ガラスにヒビがはいった原因は「熱割れ」窓ガラスの熱割れをさけるための対処法 窓ガラスにヒビを発見 東京の築40年のマンションに引っ越して6年が経過した。 2月末のある日、ベラ …

よく物を落とす/こぼすクセ

昔からそうだが、最近本当によく物を落としたり、こぼしたりするようになった。 頻度が増えたのは加齢のせいだと思う。 多い時は1日に10回もいろんな物を落とす。 毎日食事中には食べ物を服に落としてシミをつ …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com