犬のシッポとおじさん
投稿日:2020年2月20日 更新日:
朝、出勤のため駅まで歩いていると、おじさんと白いシーズー犬が前方に見えた。
今まさに用足し終了直後の気配をかもしている。
シーズーはその場に立ちつくしてぼんやりとこっちを見ている。
おじさんはしゃがんで散歩用の袋の中をかきまわしている。
探していたものが見つかったおじさんは、右手につかんでいたシーズーのシッポを上方に高く持ち上げ、ティッシュか何かでシーズーの尻を激しくこすり始めた。
シーズーの後ろ足は宙に浮いているし、お尻はすごく痛そうだしで、目の前で展開された突然の現実に私は衝撃を受けた。
痛さに同情しつつシーズーを見ると、シーズーは最初と同じ何事も起こっていない無表情な顔つきのままだったのでさらに驚いた。
おじさんの必死な態度とシーズーのクールな表情の格差がとてもシュールな朝だった。
執筆者:椎名のらねこ
関連記事
-
-
安いファンデーションを買った コロナ後の生活で仕事が変わって、週5くらいのペースで働いているのにどんどん貧乏になっていく気がする。 時給が安くて勤務時間が前よりも短いせいかもしれない(日数は多い)。 …
-
-
電車の網棚の上に2度ほど忘れ物をした。 ◎試食販売道具 1度めは、試食販売の仕事に行くときだった。 乗り換えたあとの電車から降りたときに「あっ!」と気づいたときには手遅れだった。 駅員さんに事情を話し …
-
-
最近、日用品の大容量パックを買うことが多くなった。年とともに月日が過ぎ去る速度が加速して、3日を1日に感じる。わるくすれば1週間が一瞬で通り過ぎていく。 だから少しでも買い物する時間を減らすためにトイ …
-
-
◎おのぼりさんの楽しみ 地方から東京見物などにやってきた人のことを「おのぼりさん」といいますね。 私がそれです。 生まれも育ちも西国で、東京で暮らすようになったのはここ10年のことです。 10年間東京 …
- PREV
- 夫が家事をしてくれるようになった(2)
- NEXT
- ニューコタン/ひばりヶ丘