なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

飲食

家でシュラスコを作った

投稿日:

シュラスコといえば・・・中南米、かたまり肉、串刺し、バーベキュー、切りながら食べる。

今まで何度かレストランで食べたことはあるが、シュラスコを自宅で作る発想発想なかった。

だがある日、最近は平日でも積極的に料理をしてくれる夫がひらめいて、作るという。

一緒にスーパーに行って材料を買った。

とはいえ自家製シュラスコの材料は、肉、塩、ステーキソースくらいのもの。

使った道具は焼き網と金串。

500グラム程度の塊のオージービーフを買ってきた。

前もって塩をして冷蔵庫に入れておく。

ステーキ同様、調理するときは肉を常温に戻しておく。

夫が金串2本に刺して、ガスコンロの上に焼き網を置いてそこで肉の4面を焼いた。

いい焼き色がついたらテーブルの皿の方に持ってきてナイフでそぎ切りにする。

中は赤くて半生状態だ。

表面全体をそぎ切りにしたら、また焼き網の上に戻して4面を焼く。これの繰り返し。

そのままステーキソースにつけて食べてもおいしいが、私はケバブサンド風にして食べて大正解だった。

ピタパンをカルディで買ってくる。

中身はキャベツの千切り、紫玉ネギの薄切り、アボカド、チーズも用意してみた。

ピタパンを軽くトースターで焼いて、各自好きな具材を詰め込む。

私は上記の野菜とチーズをピタパンにいっぱいに詰めて、マヨネーズをかけて、ステーキソースにつけたシュラスコを数切れのせて食べた。

屋台のケバブサンドも千切りキャベツ満載だが、この食べ方は本当にキャベツがおいしい。

むしろ野菜がメイン具材で、肉は少しの方がいい。

ケバブサンドは辛口のソースをかけることが多いので、タバスコやサンバルもおすすめ。

意外と簡単で、とってもおいしい自家製シュラスコ、おすすめだ。

一人でも手軽に楽しめる料理だと思う。

※写真を撮ってなくて・・・これしかないのです。

-飲食

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ミニカップ麺を製造した

◎自由が丘駅ホームの豚骨臭 仕事帰りに大井町線から自由が丘駅で電車を乗り換えた。5・6番ホームに出るとすごく濃い豚骨ラーメンのにおいがした。自分の中での豚骨ラーメンブームは10年くらい前に終焉したのだ …

ラー油化した鯨油

尻からラー油事件

夜、仕事から帰ってトイレに行って水を流すとき便器の水にラー油が浮いていて驚いた。 お昼に中華料理屋さんでカウンターの上に置いてあったラー油をレバニラにかけて食べたが・・・ だが、今までラー油を食べても …

ローストビーフの手まり寿司

ローストビーフの手まり寿司 ローストビーフの手まり寿司の簡単レシピ 今日は簡単で美味しいおすすめメニューのご紹介です。 手まり寿司とは、(手でつく)まり状(ボール状)にかわいらしく丸めたにぎり寿司のこ …

かっぱえびせん4等分の謎

スーパーを歩いていたら、かっぱえびせんが安かったので買った。 ずっと食べずに放置していた。 いったん開封すると、しっけるので1袋食べきらなければいけないような強迫観念がある。 だが1袋完食はきつい。 …

クリームチーズのかえし漬け

◎お客さんから料理のヒントをもらう 某スーパーでクリームチーズを販売していた。 60代ぐらいのご夫婦がクリームチーズについて話し合っている。 「このチーズは切って使えるか?」というテーマだった。 なん …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com