なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

飲食

スリランカのまぐろカレー

投稿日:

2番目に作ったスリランカカレー

職場のスリランカ人からおしえてもらって作ったじゃがいもカレーは大成功だった(参考記事:スリランカ人からスリランカカレーの作り方をおそわった)。

スリランカ人のTさんはじゃがいもカレーをすすめてくれた時「まぐろカレーもおいしい」と言っていた。

それを聞いたとき『まぐろカレーもぜったい作りたい』と思った。

今まで食べたことがないし、とてもおいしそうだからだ。

で、基本の(?)じゃがいもカレーはクリアしたので、次にまぐろカレーを作ってみた。

↓参考にしたまぐろカレーのレシピ
https://spice-karapincha.jp/?tid=11&mode=f4&view=smartphone

私はTさん直伝のスリランカカレーに使う17種類のスパイスを知っているので、参考レシピに掲載されているよりも使用するスパイスの数が多い(※入手しにくいスパイスもあるので実際は17種類未満)。

まぐろカレーの材料

(2人分※下記の分量は参考値)

1. カレーパウダー 大さじ1
2. ローストカレーパウダー 大さじ2
3. チリペッパー 適量(辛い)
4. パプリカパウダー 小さじ1
5. クミン 大さじ1
6. ターメリック 小さじ2
7. ゴラカ(梅干しで代用) 梅干し2個
8. カルダモン 小さじ1
9. クローブ 小さじ1
10. コリアンダー 小さじ1
11. シナモン 小さじ1
12. カラピンチャ(カレーリーフ) 7~8枚
13. ベイリーフ 1枚
14. にんにく 3かけ
15. しょうが 1かけ
16. 塩 小さじ4分の1(減塩中)
17. コショウ 適量
18. ココナッツパウダー(ココナッツミルク) 適量
19. 砂糖 少量
20. まぐろ 210g(きはだまぐろを使用)
21. 玉ねぎ 適量(6分の1とか)
22. サラダ油 大さじ4とかもっと

まぐろカレーの作り方

1. まぐろをスパイスでマリネする(下味をつける)。ビニール袋に食べやすく切ったまぐろと材料1~7を入れて振る。空気を抜いてビニール袋の口を閉じ、冷蔵庫で1時間以上寝かせる。

2. フライパンにサラダ油、玉ねぎ、にんにく、しょうがを入れて炒める(香りを出す)。

3. フライパンに材料8~13を加える。

4. フライパンにマリネしたまぐろを入れ、焼く(こげないように)。

5. フライパンに入れたスパイスの香りが油に移ったら(カレーっぽいにおいがプンプンしてきたら)水とココナッツパウダー(ココナッツミルク)を加える(まぐろが見え隠れするくらいの量300~400cc)。

6. こげないように火加減を調節しながら10分くらい煮る(15分間煮たら煮詰まった)。煮込みの最後の方で塩・コショウ(好みで砂糖)を入れて味付けする(※最初に塩を入れると煮詰まってカレーが塩辛くなる)。

7. 皿にご飯とカレーを盛り付ける(スリランカはご飯+カレー※ナンはインド)。

-飲食

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

洋食屋さん風ドライカレー

洋食屋さん風ドライカレー

<ドライカレーの作り方をおそわった> パート先の60代のおばさんからドライカレーの作り方をおしえてもらったのでさっそく作ってみた。 おばさんのこだわりポイント<その1>はトマト …

ラー油化した鯨油

尻からラー油事件

夜、仕事から帰ってトイレに行って水を流すとき便器の水にラー油が浮いていて驚いた。 お昼に中華料理屋さんでカウンターの上に置いてあったラー油をレバニラにかけて食べたが・・・ だが、今までラー油を食べても …

スーパーで買い物

花粉症に苦しんだお客さん

花粉症に紅茶!? 某スーパーで試食販売していたとき、お客さんが昔々、花粉症で苦しんだ話をしてくれた。 お客さんが飲んでいる紅茶の話がきっかけだった。 お客さんは紅茶の茶葉を買って、湯をそそいで紅茶をい …

レジでお金が払えない

初めての街で試食販売の仕事をした。 古いスーパーで休憩室が狭いかもと思ったので、外の商店街に昼食に行った。 たまたま商店街の休日にあたるのか、休業の飲食店が多い(あるいは夜のみ営業)。 今日は朝、あえ …

減塩汁なしラーメン

減塩汁なしラーメン

寿司=○/ラーメン=☓ 健康診断で高血圧と指摘されて以来、減塩生活にはげんでいる。 減塩メニューとしていちばん便利なのは寿司だ。 減塩醤油を1滴たらすだけで十分おいしく食べられる。 一方、減塩メニュー …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com