なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

イギリス

地の告発/アン・クリーヴス

投稿日:2022年6月28日 更新日:

(※ネタバレありです)

イギリス・シェトランド諸島を舞台にしたアン・クリーヴスの人気シリーズの7作目。

主人公のジミー・ペレス警部は、亡くなった婚約者フラン・ハンターの娘であるキャシーと一緒に暮らしている。

スペイン人を祖先にもち、白人が主流のシェトランドでは人目を引く色黒のペレス。

真面目で無口、細かいところまで気にする性格はペレスを優秀な警察官に仕立てている。

このシリーズではすっかりおなじみになった部下のサンディ・ウィルソン刑事もいい味を出している。

細かいペレスのもとで働くことで、とても気が利く有能な刑事に育っている。

知らない人から見たら、頭の回転が遅く、鈍重な印象を与えるサンディだが、そのことを自覚しつつもマイペースで職務を忠実におこなう。

他のことに気を散らさず上司に成果を持ち帰ろうとする姿勢はまるで忠犬で、サンディには好意をいだかずにはいられない。

以前からの仕事仲間(上司)で、今回の事件でも助力をあおぐことになったウィロー・リーヴズ警部も独特のキャラクターだ。

ふだんはスコットランドのインヴァネス署で働いている。

いつも髪の毛はボサボサで警察らしからぬ見た目と雰囲気の女性だ。

フランとはまるで異なるタイプなのに、ペレスはウィローに惹きつけられずにはいられない。

ウィローのほうもペレスに魅力を感じており、ついに2人は・・・

アン・クリーヴスの小説は人間関係の心の機微が見事に描き出されているので、心理学が好きな人なら読んで楽しいと思う。

一方、事件の謎解きにかんしては、読者の把握しない登場人物同士の人間関係にもとづいて事件が起こったり、解決したりするので、最後は唐突に犯人がわかった、という気がする。

でも、シェトランド諸島自体の魅力が大きく、日本とはまったく違う土地柄、風土、気候、生活スタイル、人間模様を追っていくだけで、遠い世界を旅した気持ちになれる。

『地の告発』の内容紹介

ペレス警部が参列したささやかな葬儀の最中、大きな地滑りが発生。周辺住民の安否確認をすると、崩壊した空き家から身元不明の女性の遺体が見つかる。ところが検死の結果、女性が死んだのは地滑りの前、しかもその死は他殺によるものと判明。警部は殺人事件の被害者探しと犯人探しを同時におこなうことになる……。シェトランド諸島を舞台に、英国現代本格ミステリの進化と深化を実証しつづける名シリーズの新たなマイルストーン。

関連記事:シェトランド四重奏/アン・クリーヴス

-イギリス,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

愛という名の支配/田嶋陽子

『愛という名の支配』を読んで 『愛という名の支配』は1992年に出版されたフェミニズム本だ。 約30年前の女性差別の状況が書かれているが、状況は今もまったく変わっていない。 日常的に「生きづらい」「し …

ドン・キホーテのキッス5/鴻上尚史

鴻上尚史さんの著作を読むのは初めてで、『ドン・キホーテのキッス5』はとても面白かった。 なぜシリーズの5巻から読み始めたかというと、図書館に『ドン・キホーテ』シリーズの5・7・8巻しかなかったからだ。 …

稲垣えみ子著 寂しい生活

寂しい生活/稲垣えみ子

テーマ 『寂しい生活』はお金の節約の本ではない。なぜなら節電生活をはじめたとき、著者の稲垣さんはまったくお金に困っていなかったからだ。 この本は、どんなライフスタイルを選びとるか?がテーマだ。 実験的 …

時の娘

時の娘/ジョセフィン・テイ

(※ネタバレありです) リチャード三世善人説!? リチャード三世は1452年に生まれて1485年に死亡したイングランドの王様だ。 1591年に初演されたシェイクスピアの戯曲『リチャード三世』により残虐 …

『法服の王国』by黒木亮

『法服の王国--小説裁判官』(上・下) 黒木亮 著 (岩波現代文庫) (※ネタバレありです) あらすじ/テーマ 憲法を守り、人権を守る、誠実な裁判官の半生を描いた小説。 裁判官の歩む道は2つに分かれて …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com