なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

生活 健康

協会けんぽから「減額のお知らせ」が来たけど返金されなかった話

投稿日:2022年11月10日 更新日:

11/3に協会けんぽから「医療費のお知らせ」が届いた。

7/6に調剤薬局で支払った医療費に対する減額のお知らせのようだった。

医療費のお知らせを受け取るのは初めてだったので、どうしたらいいかまったくわからなかった。

でも、このお知らせを受け取った人は医療機関に問い合わせるようにと書いてあったので、7/8に「医療機関名」にあった調剤薬局Aに出かけていった。

お知らせの紙を渡して問い合わせてみたが、医療費のお知らせについて知識のあるスタッフはひとりもいなかった。

が、その中でベテランのスタッフBさんが協会けんぽに電話をしてくれた。

わかったことは、私が問い合わせる先は調剤薬局Aではなく、処方せんの発行元である医療機関C病院だということだった(「お知らせ」中にもその旨書いてある)。

C病院は調剤薬局Aから歩いて1分ほどの場所にあるので、そちらに行ってみた。

総合病院の総合受付に行くと、協会けんぽが発行した限度額認定証を持ってくるように、また総合受付ではなく直接循環器内科の受付に話をするよういわれた。

この日は限度額認定証を携帯していなかったので、2日後の11/10に限度額認定証を持ってC病院の循環器内科の受付に行った。

こちらでも医療費のお知らせについてわかる人がおらず、協会けんぽに電話で問い合わせたりして調べていた。

結果、伝えられたことは、処方せんを出すときに先生が間違ってしまったために協会けんぽの審査に通らなかったのではないかということだった。

また、C病院ではなく書類に名前がある調剤薬局Aに問い合わせてほしいということだった。

私の問い合わせにメインで対応してくれたのは中国人の女性スタッフだったので『この複雑な内容がちゃんと伝わるのだろうか』という不安もあった。

が、しかたないので再び調剤薬局Aに足を向けた。

前に対応してくれた親切な女性スタッフのBさんがまた相談にのってくれた。

私自身もC病院の外で協会けんぽに電話したのだが混み合っていて通じなかった。

その旨をBさんに話すと、彼女が自分のスマホで電話をかけてくれた。

協会けんぽの電話は混み合っていてつながらないので、今度はC病院に電話してくれた。

C病院でまたあらためて調べて、折り返し調剤薬局Aに日本人スタッフが電話をくれた。

私に直接電話で説明してくれた内容は、処方せんを発行する際に間違いがあったということと、返金はできませんということだった。

結局、限度額認定証は関係ないようだった。

2日に渡って、電車にのって問い合わせにいったのはまったくムダ足だった。

-生活, 健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

季節を楽しむのはタダ

◎俳句にはまった 4、5年前に俳句にはまった年がありました。 春に始めて、最初はとてもうまくできるんですね。自分になにも期待していないので思いつきがちゃんと俳句のかたちになればそれだけでうれしいのです …

鮫洲で運転免許の更新をした

目次免許更新@鮫洲運転免許試験場持ち込み写真が条件に合わずNG!? 免許更新@鮫洲運転免許試験場 運転免許更新の期限がせまってきたので、手続きにいってきた。 ゴールド・優良。 ここ10年は東京暮らしな …

しばいぬだいすきさんによる写真ACからの写真

クレジットカードを解約した

目次クレジットカードつくりすぎ1. クラブ・オンカード2. 楽天カード3. セブンカード(イトーヨーカドー系の)4. エポスカード クレジットカードつくりすぎ 学生時代に親を保証人にしてつくったクレジ …

スマホ

3つの忘れ物

目次1.傘2.スマホ3.リュックサック 1.傘 某スーパーに試食販売の仕事に行った。 ふと、前回来たときに、この店に傘を忘れて帰ったことを思い出した。 Googleで店舗名で検索すると、前回の訪問日が …

小三治の落語は混むからもういいや。

土曜日に新宿の末廣亭に柳家小三治の落語を聞きに行った。 寿正月二之席の夜の部のトリが小三治だ。 昼夜入替なしなので、昼の部の中入り(2:30)のあたりで寄席に入りこみ、昼の部のお客が退出する際に夜の部 …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com