なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

生活

掃除機よりホウキがラクかも

投稿日:2019年9月26日 更新日:

掃除が嫌い

掃除が苦手で、面倒くさくて、手を抜きたくて、嫌でしかたない。

でも人一倍神経質なので、掃除をしない部屋にいると細かいゴミが目についてしかたない。

掃除をするのもストレスになるし、掃除をしないのもストレスになるという現実。

掃除機で吸えないもの

ある日、飼っているクサガメにエサをあげるとき、うっかりこぼして床にばらまいてしまった。

踏んでこなごなになっては大変なので、すぐに掃除機で吸いとろうとした。

ところが、1粒も吸いとれない。

掃除機にはときどきそんなことがある。

狙っているターゲットの大きなゴミを絶対に拒絶する意味不明な行動。

あとから考えれば充電が切れかけてパワー不足だったのかもしれないが、そのときは本当にイラついて、しかたなくホウキとチリトリで掃除した。

ホウキとチリトリは、畳の部屋で浴衣を着て落語を聞いて暮らす夫の所有物である。

軽くて便利なホウキとチリトリ

ホウキとチリトリ

ホウキ(柄の長さ約44cm)とチリトリ

ホウキとチリトリで掃除をするなんて何10年ぶりだろう?

床にこぼれたエサは思うがままに一瞬ではきとれた。

めずらしく掃除に快感を感じた。

ちょっと前に読んだ『寂しい生活』の中で、脱電化生活を実践している稲垣えみ子さんが、ホウキの素晴らしさをたたえていた。

そのときは自分には関係ないと思いスルーしてしまったが、実際に使ってみれば、本当にホウキはずぼらな人間にこそおすすめの掃除道具かもしれない。

重い掃除機だと障害物をよけるのに苦労するが、ホウキは軽々と障害物をこえていく。

そもそも重量がほとんどないので掃除機と比べて持ちはこびがラクでしかたない。

昔、学校や職場で使ったホウキはかなり年季が入っていて端が丸くちびていた。だから部屋の隅などは掃除しにくくてもどかしかった。

一方、うちにある夫のホウキは新品同然だ。

新品のホウキは毛がみっしりはえそろっていてとても掃除が気持ちいいのだ。

ホウキではきとれないもの

唯一ホウキが苦手なのは、綿ぼこりの掃除だ。

ホウキではいたり、チリトリにいったん入れても、ふわふわと逃げだしてしまうことがある。

こればかりはしかたないので大目に見る。

 

死んだふりをするクサガメ

死んだふりをするクサガメ

関連記事:寂しい生活/稲垣えみ子

■寂しい生活 – 稲垣 えみ子(東洋経済新報社)

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

星座早見盤

コロナ下、星座早見盤

星空観察にはまる 東京の賃貸マンションの自分の部屋から東の空にとても明るい星が1つ見える。 「きれいだな〜」「すごく光ってるな〜」と思いながら、夜ベランダに洗濯物を干しながら眺めたりする。 ずっと眺め …

化粧品を安いのに変えた

安いファンデーションを買った コロナ後の生活で仕事が変わって、週5くらいのペースで働いているのにどんどん貧乏になっていく気がする。 時給が安くて勤務時間が前よりも短いせいかもしれない(日数は多い)。 …

雲の話

雲が好き 雲を見るのが好きで、歩きながらよく空を眺めている。 先日ふと思いついて、図書館で雲の本を借りてみた。 イギリスのギャヴィン・プレイター=ピニーが書いた『「雲」の楽しみ方』だ。 2週間では読み …

キュキュット

家庭の日用品が定番化してきた

最近、日用品の大容量パックを買うことが多くなった。年とともに月日が過ぎ去る速度が加速して、3日を1日に感じる。わるくすれば1週間が一瞬で通り過ぎていく。 だから少しでも買い物する時間を減らすためにトイ …

小三治の落語は混むからもういいや。

土曜日に新宿の末廣亭に柳家小三治の落語を聞きに行った。 寿正月二之席の夜の部のトリが小三治だ。 昼夜入替なしなので、昼の部の中入り(2:30)のあたりで寄席に入りこみ、昼の部のお客が退出する際に夜の部 …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com