なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

生活

高卒の国家公務員の給料を調べてみた

投稿日:

寝つけない夜に暗闇の中でいろいろ考えているうちに、ふと昔のことを思い出した。

20年以上前に結婚したての頃は、今思えば何年間も夫に定職がなかったために、父親が生活の心配をしてときどき仕送りをしてくれたのだった。

もちろん断ったのだが、私の新婚生活がどのようなありさまになるか、父親にはありありと想像できたのだろう。

まあ、その人の職業が何かを聞けば、一般的にだいたいの年収がわかったり、生活レベルがわかったりするものだ。

でも私が20代の頃はとても世間知らずだったので、この結婚相手との生活がどのようなものになるかというのはまったく予想できていなかった。

私の結婚相手はなんと哲学者であったので、父親の憂鬱はどれほど大きかったことだろう?

夫は大学で非常勤講師や塾講師をしていたが、最終的には会社員に落ち着いた。

私の父親は高卒の国家公務員だった。

母親も高卒で、専業主婦をしていた。

子どもは3人いた。

自分の今の暮らしからすれば、子どもが3人いる生活なんて考えられない。

自分1人が稼いで食べていくのだって並大抵ではないのに・・・と思う。

で、どうやって父親は給料をやりくりしていたのだろう?と今、初めて考えた。

家庭によっては子どもが小さいときからしっかりした経済観念を植えつけようと、お金の話を積極的にする親もいる。

だがうちはのんびりした地方の家庭で、実家にいるときに父親が生々しいお金の話をもちだしたことは2度ほどしかなかった(1度目はボーナスの金額の話、2度目は株で儲けがでた話。よほどうれしかったのだろうか?)

私は生まれつき経済観念が欠如していることもあり、具体的な金額を聞いても特別な感慨はわかなかった。

だが現在は、生活が厳しい東京暮らしで、いやおうなしにお金と格闘する毎日を送っている。

それで遅まきながら、実家の父親の経済事情が気になったのだ。

さっそく高卒の国家公務員の年収を調べてみると、意外と高給であることがわかった。

ボーナス込みで最初の18-19歳は259万円。最後の56-59歳は794万円。
これに扶養手当などがさらにいろいろつくらしい。

うちはかなり質素な生活をしていたからすごく貧乏だと思っていた。

給料を見るとイメージとはぜんぜん違った。

これなら父親が何度も私に「公務員になれ」と勧めるはずだと納得がいく。

とりあえず胸のつかえが取れてホッとした。

↓高卒の国家公務員の年収一覧
https://public-allabout.com/kousotsu-nensyu/

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スーパーで買い物

母に似たお客さん

地方びいき 都内の某スーパーで試食販売をしていた。 ある70歳くらいの女性のお客さんが商品を試食して気にいって買ってくれた。 商品のメーカーについて聞かれて答えたりした。 埼玉に本社があるメーカーだっ …

ホウキとチリトリ

掃除機よりホウキがラクかも

掃除が嫌い 掃除が苦手で、面倒くさくて、手を抜きたくて、嫌でしかたない。 でも人一倍神経質なので、掃除をしない部屋にいると細かいゴミが目についてしかたない。 掃除をするのもストレスになるし、掃除をしな …

コンビニ

ファミリーマートフードドライブの問題点

ファミマのフードドライブに参加 ファミリーマートでは家庭で食べ切れない食品を回収して、食支援が必要な人に届ける事業をおこなっている。 正確にいえば、ファミマは一般の人が食品を持ち寄る場を提供していて、 …

夜のランナー

夜、走るのが楽しくて

ダイエットが失敗でも 10日後に健康診断があるので、すこしでも体をしぼろうと思った。 ダイエットの方法としては、 (1)間食しない/甘いものを食べない (2)夕飯のカロリーを抑える(和食中心) (3) …

初体験の多いコロナ飲み

コロナで試食販売の仕事がなくなって、別の仕事について半年がたった。 試食販売をしている人たちは仕事がら驚くほどフレンドリーで親切な人が多い。 他社の販売員でも会った瞬間に友だちみたいに仲良くおしゃべり …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com