なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

実家に帰って、出発する夢

投稿日:2023年3月9日 更新日:

実家に帰って、大勢の家族と会った。

両親、妹2人、その夫たち、その子供たち。

全員が夢に登場したわけではないが、たぶんそのようなメンバーが集まっていたと思われる。

東京に戻る日。

出発時刻が近づいて、今にも玄関を出ようというのに、忘れ物が多すぎる。

上の妹の夫も玄関まで見送りに来てくれた。

が、2階のベランダにまだ洗濯物が干してあるのが見つかったり、靴下? 靴?が変な場所に置いてあったりで、自分の持ち物を回収するのに家の中をウロウロ、2階に上がったりおりたり、なかなか出発できない。

5年ぶりくらいに会う母親はかなりおばあさんになっていて驚くだろうと覚悟していたが、髪を黒く染めて若づくりしていたので、そんなに老けた感じはしなかった。

いつも帰省するのがイヤでたまらない(だからずっと帰っていない)実家なのだが、この夢の中では不思議とネガティブな感情はあらわれなかった。

夢に登場した上の妹の夫は赤の他人なのだから、そういう人と接していると平常心が保たれる。

いろんなことに興味を持っている話題が楽しい人だ。

現実世界では妹との夫婦仲はかなりこじれてる様子(妹はいつもメールに夫の悪口を書く)。

そして今は私も妹と不仲になっている。

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

魚が金魚を食べる夢

魚が金魚を食べる夢 家の水槽で、金魚すくいですくった黒い出目金と赤い金魚(和金)を一緒に飼っていた。 2匹は順調に大きくなり、体長15センチくらいまで成長した。 しかし、あるとき出目金が死んでしまった …

松屋でバナナチョコ丼を食べる夢

前夜、寝る前に、夫が手のひら一杯のキャンディを手渡ししてくれた。 キャンディは架空の物で、私が夢の中で美味しいキャンディを腹一杯食べれるようにとの気持ちを表したものだった。 ついでにキャンディにたかる …

UFO

家に人を泊める夢

夜、遅めの時間。 私は人が泊まりに来るのを待っている。 こういう時、夢の舞台は実家に移動している。 いま住んでいる東京のマンションが、よく知らない夫婦2人を泊めるにはあまりに狭すぎるせいかもしれない( …

同性との恋の夢

少し春めいてきた。 春は寝ても寝ても眠い季節らしい。 先日は昼12時からの仕事に寝坊して遅刻してしまった。 今度からは10時起床のときも目覚まし時計をかけることにした。 2時前には寝たのに・・・ この …

マンションの隣人と交流する夢

今住んでいるマンションと似ているが、建物のデザインがちょっと違う場所が夢の舞台だ。 実際に住んでいるマンションは築70年くらいだろうか。 大家さんの管理が良すぎて、まめにリフォームをほどこされているの …