なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

実家に帰って、出発する夢

投稿日:2023年3月9日 更新日:

実家に帰って、大勢の家族と会った。

両親、妹2人、その夫たち、その子供たち。

全員が夢に登場したわけではないが、たぶんそのようなメンバーが集まっていたと思われる。

東京に戻る日。

出発時刻が近づいて、今にも玄関を出ようというのに、忘れ物が多すぎる。

上の妹の夫も玄関まで見送りに来てくれた。

が、2階のベランダにまだ洗濯物が干してあるのが見つかったり、靴下? 靴?が変な場所に置いてあったりで、自分の持ち物を回収するのに家の中をウロウロ、2階に上がったりおりたり、なかなか出発できない。

5年ぶりくらいに会う母親はかなりおばあさんになっていて驚くだろうと覚悟していたが、髪を黒く染めて若づくりしていたので、そんなに老けた感じはしなかった。

いつも帰省するのがイヤでたまらない(だからずっと帰っていない)実家なのだが、この夢の中では不思議とネガティブな感情はあらわれなかった。

夢に登場した上の妹の夫は赤の他人なのだから、そういう人と接していると平常心が保たれる。

いろんなことに興味を持っている話題が楽しい人だ。

現実世界では妹との夫婦仲はかなりこじれてる様子(妹はいつもメールに夫の悪口を書く)。

そして今は私も妹と不仲になっている。

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

和式トイレ

トイレを掃除する夢

お姑さんと久しぶりに会っている。 お姑さんは知り合いの顔を見つけて話しかける。 お金持ちの知人から少しお金を借りたらしい。 その人は何のためらいもなく、気持ちよくお金を貸してくれた。 お姑さんと歩きな …

UFO

家に人を泊める夢

夜、遅めの時間。 私は人が泊まりに来るのを待っている。 こういう時、夢の舞台は実家に移動している。 いま住んでいる東京のマンションが、よく知らない夫婦2人を泊めるにはあまりに狭すぎるせいかもしれない( …

同性との恋の夢

少し春めいてきた。 春は寝ても寝ても眠い季節らしい。 先日は昼12時からの仕事に寝坊して遅刻してしまった。 今度からは10時起床のときも目覚まし時計をかけることにした。 2時前には寝たのに・・・ この …

犬

夫が死ぬ夢

今朝、夫が死ぬ夢を見た。 2人でテーマパークに行って遊んでいる際の事故だった。 その瞬間、私が乗り物(ジェットコースターとか)にのっている場所とは別の場所で夫は死んだ。 私は知らずに乗り物を楽しんでい …

ワニ

変質者に襲われる夢

私は誰かを探して川べりを歩いている。 ずっと歩いているうちに暑くなってきたので、浅瀬の水の中を歩き始めた。 これは選択ミスだった。 浅瀬は思ったよりも深くなるし、左手のもっと深いところにはワニがいるの …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com