心臓に雑音が聞こえる(9/29)
投稿日:2021年10月12日 更新日:
コロナで仕事が変わって以降、初めての健康診断を受けた。
昨年は健康診断を受けなかったので2年ぶりだ。
病院も変わって、ピカピカの最先端な機械がある病院になった。
今まで一度も胃部X線検査を受けたことがなかったが、検査項目に入っていたのでバリウムを飲んで受けた。
気持ちの悪い、変な検査だった。
直接面と向かって体を診察してくれたのは若い女医さんだった。
胸に聴診器をあてて心臓の音を聞く。
その場で「雑音が入っている」と言われた。
首のつけねのあたりにも聴診器をあてると、「首のほうまで雑音が聞こえる」という。
その場で心臓の精密検査(心エコー検査)を受けるよう言われた。
健康診断後、病院の受付で、医師から紹介された病院に予約をとってもらった。
紹介状も書いて紹介先に直接送ってくれるという。
健康診断は9/29で、他院での精密検査は10/6だ。
この日の健康診断の費用は会社もちなので無料だった。
執筆者:椎名のらねこ
関連記事
-
-
3/1に僧帽弁閉鎖不全症手術のために入院して、看護師にお薬手帳を手渡した。 このお薬手帳が問題となり、3/2に予定していた手術は再延期となった。 問題はマーベロン(低用量ピル)だ。 「ピルは血液中に血 …
-
-
9/29にA病院で会社の健康診断を受けて、その場で心臓の精密検査を医師から命じられた。 紹介されたB病院で10/6に心エコー検査を受けた。 検査費用は3500円だった。 10/12に同病院に心エコー検 …
-
-
心臓手術前に別件でストレス増大 心臓弁膜症の手術延期から22日が過ぎ、新たな入院日が12 日後にせまってきた。 (※手術が延期されたのは手術担当者である院長がコロナの濃厚接触者になってしまったため) …
-
-
10月12日に循環器内科で僧帽弁閉鎖不全症と診断された。 重症度は、4段階中のレベル4(最重症)だった。 この病気は、実際の重症度と自覚症状の強さが一致しない場合がある。 私の場合も慢性のようで、自覚 …
- PREV
- 不思議の国パキスタン/斎藤由美子
- NEXT
- 僧帽弁閉鎖不全症(重症)(10/12)