なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

心臓弁膜症

心臓に雑音が聞こえる(9/29)

投稿日:2021年10月12日 更新日:

コロナで仕事が変わって以降、初めての健康診断を受けた。

昨年は健康診断を受けなかったので2年ぶりだ。

病院も変わって、ピカピカの最先端な機械がある病院になった。

今まで一度も胃部X線検査を受けたことがなかったが、検査項目に入っていたのでバリウムを飲んで受けた。

気持ちの悪い、変な検査だった。

直接面と向かって体を診察してくれたのは若い女医さんだった。

胸に聴診器をあてて心臓の音を聞く。

その場で「雑音が入っている」と言われた。

首のつけねのあたりにも聴診器をあてると、「首のほうまで雑音が聞こえる」という。

その場で心臓の精密検査(心エコー検査)を受けるよう言われた。

健康診断後、病院の受付で、医師から紹介された病院に予約をとってもらった。

紹介状も書いて紹介先に直接送ってくれるという。

健康診断は9/29で、他院での精密検査は10/6だ。

この日の健康診断の費用は会社もちなので無料だった。

関連記事:僧帽弁閉鎖不全症(重症)(10/12)

-心臓弁膜症

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

のらねこ

僧帽弁閉鎖不全症の手術日決定(1/5)

今まで心臓弁膜症にかんしてA病院に3度足を運んだ。 この病院の循環器内科の主任は、なんとも頼りないお医者さんで、気が弱いのか、優柔不断なのか、私の僧帽弁閉鎖不全症の診断結果が出ても、ハキハキと説明して …

のらねこ

心臓弁膜症の手術から退院まで

【DAY0(手術日)】 朝から飲食飲水禁止。 8:00前に手術着と紙パンツに着替えて、8:10頃にトイレをすませ、8:20頃に看護師さんに案内されて手術室の前まで歩いていく。 8:30入室。 指定され …

のらねこ

心臓手術が近いのに人間関係とかでストレス増大(2/18)

心臓手術前に別件でストレス増大 心臓弁膜症の手術延期から22日が過ぎ、新たな入院日が12 日後にせまってきた。 (※手術が延期されたのは手術担当者である院長がコロナの濃厚接触者になってしまったため) …

のらねこ

僧帽弁閉鎖不全症の手術費用について考える(10/29)

10月12日に循環器内科で僧帽弁閉鎖不全症と診断された。 重症度は、4段階中のレベル4(最重症)だった。 この病気は、実際の重症度と自覚症状の強さが一致しない場合がある。 私の場合も慢性のようで、自覚 …

のらねこ

僧帽弁閉鎖不全症の手術延期!!(1/27)

入院前のPCR検査まであと4日、 入院まであと5日、 手術まであと1週間・・・・・・   と、ドキドキしながら過ごしていた1月27日。 病院から電話があった。   留守電のメッセージが看護部長からだっ …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com