なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

生活

「生活を忘れて人生を愉しむ」とは?

投稿日:2022年2月11日 更新日:

新潮社のPR誌『波』2021年11月号を読んでいたら考えさせられる言葉があった。

最後の編集後記のページだ。

故遠藤周作の劇団樹座の一員であった長崎の鮨屋の主人が座長である遠藤周作について編集者に語った。

毎回、最初の稽古で先生が『今日から公演が終わる迄は人生を愉しみたい。生活も大事だけど、生活を忘れて人生を大いに愉しんで下さい』と挨拶された。この言葉を自分の人生に活してきたつもりです。生活の安定第一だった私が、生活より人生を優先すべきなんだ、例えば死ぬ時にどれだけ豊かな心で死ねるかだなあ、と思うようになりました

なにげなく生きていると「生活=人生」という気がする。

そして私はこれまでに一度も人生を大いに愉しんだことがない。

生活も安定第一どころかずっとカツカツだ。

“La vie est belle” (フランス語)

“La vita e bella” (イタリア語)

「人生は美しい」というフレーズを海外の映画や小説で聞くことがある。

フランス人やイタリア人は富の多寡を問わず「人生は美しい」と信じているフシがある。

私にはそう信じられる心がピンと来ない。

同時に「人生は美しい」と信じられたらどれほど素晴らしいだろうと切実に思う。

そしてこの遠藤先生の言葉である。

日本人ではっきりと言葉に出して「人生を愉しむ」人がいたとは。

しかもいろいろとエッセイや小説を読んだこともある遠藤周作だ。

「人生を愉しむ」ことが日本人にも可能なのだろうか?

人生を大いに愉しめれば、「人生は美しい」と思えるようになるのではないか?

人生を愉しんだり、人生を美しく感じたりするのに経済的な優劣は関係ないに違いない。

日本人の幸福度調査では年収500万〜800万円くらいの人の幸福度が高めのようだ。

が、日本人がイメージする「幸福な人生」とフランス人/イタリア人が口にする「美しい人生」とは内容が異なる気がする。

日本人の「幸福な人生」とは「安定第一の生活」に近いのではないか?

でも遠藤周作は「生活を忘れて人生を大いに愉しんで下さい」と言った。

演劇に参加すると、人生が愉しめるのか?

演劇ができなければ、他に何をすれば人生が愉しめるのだろうか?

でも演劇って、あたかも別の人生を生きるような行為では?

演劇の役割にはまることで日常の生活を忘れて愉しむという作戦なのだろうか?

「生活より人生を優先する」とは?

どうやったら「人生は美しい」と言えるようになるのだろうか?

新潮社『波』のウェブサイト

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

世の中いい人だらけ!?

とても貧乏なときに休んだりもしたが、ここ5年以上はずっと朝日新聞を購読している。 直近で購読手続きをする前に、ポストに入っていたハガキで申し込み東京新聞の試し読みをしたり、コンビニで読売新聞、毎日新聞 …

高卒の国家公務員の給料を調べてみた

寝つけない夜に暗闇の中でいろいろ考えているうちに、ふと昔のことを思い出した。 20年以上前に結婚したての頃は、今思えば何年間も夫に定職がなかったために、父親が生活の心配をしてときどき仕送りをしてくれた …

睡眠

脳内時計

睡眠 ◎脳内時計 腹時計ならぬ脳内時計(体内時計?)が内蔵されている。朝8時の電車に乗るときは7時50分に家を出る。その1時間前にデジタルの目覚まし時計をセットする。 ところが起床時間の数分前に自然に …

持参写真で運転免許の更新をした

免許更新の予約  ある日、運転免許更新のお知らせハガキが届いた。 ペーパードライバーなので講習区分は「優良」。 更新期間は、誕生日までの1か月間+誕生日から1か月間で、合計丸々2か月間だ。 5年前の免 …

便利な水槽の水かえ道具

亀の水かえ 亀を一匹飼っている。 とてもかわいいのだけれど水かえが面倒だ。 冬場は何か月間もエサを食べないので水かえの回数は少なくなる。 夏場は水槽の水がとても汚れるので週に2回は水かえしたいところ。 …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com