なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

生活

カラフルな緑色の鳥

投稿日:2022年6月7日 更新日:

3日前の6月3日に、初めてカラフルな緑色の鳥を近所で見かけた。

野生の鳥にはとても見えなかったので、ペットのピーちゃん(仮名)が逃げ出したものだと思った(たまに電信柱に逃げた鳥などのペットのポスターが貼ってある)。

『たとえペットのピーちゃんを発見したとしても背の高い木のてっぺんにとまっているのだから捕まえることはできない』とつくづく思った(連絡先もわからない)。

ところがカラフルな緑色のトリさんは、初日は1羽で、2日目・3日目は5羽、4日目は2羽がやって来た。

マンションの道路むかいの街路樹にとまって、葉っぱをかじりとって木から落としたりしている。

ベランダにオレンジをヒモでぶらさげると、そばの電線にとまってこっちを観察している。

朝4〜6時台から8〜9時くらいまで、夕方は5時台から暗くなるまでの間に飛んできてマンションのそばで時間を過ごしている。

トリさんがヒマなときには13時台にも遊びに来てくれる。

6月7日に、ついにインターネットで東京のカラフルな緑色の鳥について調べたところ、情報がヒットした。

カラフルな緑色の鳥についてのまとめサイト

わかったことは・・・

【名前】
ワカケホンセイインコ

【本来の生息地】
インド・スリランカ

【東京に現れた理由】
1960年代にペット用に輸入されていたものが、コンテナが壊れて逃げて野生化したものの子孫。

【ねぐら】
神奈川県川崎市など

【日本での生息数】
約2000羽

写真におさめたいと思うがぜんぜんうまく撮れない。

ワカケホンセイインコ

ワカケホンセイインコはとても美しく、見ていて楽しいのでずっと遊びに来続けてほしい。

ワカケホンセイインコのきれいな写真

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

早めに還付申告書を提出してみた

確定申告の提出期間は? パートとか在宅ワークなどで複数の仕事をかけもちすることが多かったので、10年以上毎年この時期は確定申告書を自分で作成している。 平成30年分の所得税の確定申告の提出期限は、平成 …

ニッセイの手首式デジタル血圧計

高血圧のその後

10/10健康診断 10月10日の健康診断で初めて高血圧(150-120)と診断されて、11月15日に再検査に行った。 11/15精密検査 この間大幅な塩分制限をして満を持してのぞんだのだが、数値はま …

瞑想はお好き?

緊張症の自分 自分は緊張症で、寝ているあいだも24時間緊張し続けている気がする。 こう書いているだけでもとても嫌な気持ちになるが、事実なのでしかたない。 どれくらい緊張症かというと、肩こりなのでマッサ …

コロナ後久しぶりに電車に乗った

繁華街に洋服を買いに行く 夫が「いま流行りのワンピースを買いに行こう」というので、4か月ぶりくらいに地下鉄に乗って買い物に出かけた。 夫はなぜか女性用の洋服を見たり選んだりするのが好きで、一人で気に入 …

ラー油化した鯨油

尻からラー油事件

夜、仕事から帰ってトイレに行って水を流すとき便器の水にラー油が浮いていて驚いた。 お昼に中華料理屋さんでカウンターの上に置いてあったラー油をレバニラにかけて食べたが・・・ だが、今までラー油を食べても …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com