なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

生活

スマホのエクセルの数式をコピーする方法

投稿日:2020年1月30日 更新日:

スマホのエクセルの数式をコピーする方法(Android)

以前はノートパソコンでホームページ/ブログを更新したり、データ入力したり、表を作成したりしていたが、スマホが導入されれば便利すぎてノートパソコンはめったに開かなくなった。

エクセルもスマホで作業するようになった。

画面が小さいし、マウスもないので操作性はパソコンにおとるが、どこにいても思いたったときにすぐにアクセスできる手軽さにはかなわない。

1年前くらいからAndroidでエクセルを使いはじめて、当初からスマホでの操作方法がとても謎な作業があった。

上のセルの数式を下のセルにコピーする方法だ。

パソコンだとコピーしたいセルを選択して、カーソルをセルの右下にあわせてマウスで下のセルまでドラッグすれば、選択範囲がのびるかっこうでどこまでも数式がコピーされていく。

同じようにスマホでも操作しようとするが変になる。

インターネットで検索しても答えがヒットしないので、自分でいろいろやってみた。

そしてついに上のセルから下のセルへの数式のコピーに成功した。

ここに書くとあたりまえの操作みたいなのだが、ともかく・・・

スマホのエクセルの数式をコピーする方法(Android)

1. コピーしたいセルを選択する。

2. セルの右下を長押しする。

(※セルの右下を長押ししたらアイコンが表示された図)

3.[コピー]アイコンをタップしてコピーする(ハサミマークが[切り取り]その右が[コピー])。

(※コピー中の図)

4. コピー先のセル(下のセル)を選択する。

下のセルを選択した

(※上のセルをコピーしたまま下のセルに移動した図)

5. セルの右下のあたりを長押しする。

6.[貼り付け]アイコンをタップして貼り付ける。

下のセルに数式がコピーされた

(※下のセルに数式がコピーされ合計が自動的に表示された図)

確認するとちゃんと数式がコピーされている。

作業的には数式がどうとかではなく、単純にセルの内容をコピーしてるだけに思えるのだが・・・解決まで1年かかってしまった。

他の記事:カップ麺を丼に移し替えた

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

今年の抱負

1. ひとりでライブハウスに行く 昨年はコロナの年であったが、あちこち街を散歩しているうちにライブハウスとか、アートスペース(音楽/演劇/パントマイム/詩の朗読とか何でも発表できる場所)をいくつか発見 …

瞑想はお好き?

緊張症の自分 自分は緊張症で、寝ているあいだも24時間緊張し続けている気がする。 こう書いているだけでもとても嫌な気持ちになるが、事実なのでしかたない。 どれくらい緊張症かというと、肩こりなのでマッサ …

「住めば都」の真実

地方から上京してはや10年。最初の5年間は23区の東側で、後の10年は西側で暮らした。 時間があれば観光地めぐり。博物館・美術館を訪れ、祭りを見に行き、食べ歩き、遊び場所は尽きることがない。 地方にい …

腐ったしじみ

スーパーにクレームをつける!?

ある晩8時ごろ、某スーパーに買い物に行った。 家から徒歩15分ほどの場所にあり近いとはいえないが、鮮魚コーナーの品揃えが魅力的なので月に何度か足をはこぶ。 この日は刺身と島根県産のしじみを買った。 し …

キュキュット

家庭の日用品が定番化してきた

最近、日用品の大容量パックを買うことが多くなった。年とともに月日が過ぎ去る速度が加速して、3日を1日に感じる。わるくすれば1週間が一瞬で通り過ぎていく。 だから少しでも買い物する時間を減らすためにトイ …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com