なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

生活

スマホのエクセルの数式をコピーする方法

投稿日:2020年1月30日 更新日:

スマホのエクセルの数式をコピーする方法(Android)

以前はノートパソコンでホームページ/ブログを更新したり、データ入力したり、表を作成したりしていたが、スマホが導入されれば便利すぎてノートパソコンはめったに開かなくなった。

エクセルもスマホで作業するようになった。

画面が小さいし、マウスもないので操作性はパソコンにおとるが、どこにいても思いたったときにすぐにアクセスできる手軽さにはかなわない。

1年前くらいからAndroidでエクセルを使いはじめて、当初からスマホでの操作方法がとても謎な作業があった。

上のセルの数式を下のセルにコピーする方法だ。

パソコンだとコピーしたいセルを選択して、カーソルをセルの右下にあわせてマウスで下のセルまでドラッグすれば、選択範囲がのびるかっこうでどこまでも数式がコピーされていく。

同じようにスマホでも操作しようとするが変になる。

インターネットで検索しても答えがヒットしないので、自分でいろいろやってみた。

そしてついに上のセルから下のセルへの数式のコピーに成功した。

ここに書くとあたりまえの操作みたいなのだが、ともかく・・・

スマホのエクセルの数式をコピーする方法(Android)

1. コピーしたいセルを選択する。

2. セルの右下を長押しする。

(※セルの右下を長押ししたらアイコンが表示された図)

3.[コピー]アイコンをタップしてコピーする(ハサミマークが[切り取り]その右が[コピー])。

(※コピー中の図)

4. コピー先のセル(下のセル)を選択する。

下のセルを選択した

(※上のセルをコピーしたまま下のセルに移動した図)

5. セルの右下のあたりを長押しする。

6.[貼り付け]アイコンをタップして貼り付ける。

下のセルに数式がコピーされた

(※下のセルに数式がコピーされ合計が自動的に表示された図)

確認するとちゃんと数式がコピーされている。

作業的には数式がどうとかではなく、単純にセルの内容をコピーしてるだけに思えるのだが・・・解決まで1年かかってしまった。

他の記事:カップ麺を丼に移し替えた

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スーパーで買い物

母に似たお客さん

地方びいき 都内の某スーパーで試食販売をしていた。 ある70歳くらいの女性のお客さんが商品を試食して気にいって買ってくれた。 商品のメーカーについて聞かれて答えたりした。 埼玉に本社があるメーカーだっ …

小三治の落語は混むからもういいや。

土曜日に新宿の末廣亭に柳家小三治の落語を聞きに行った。 寿正月二之席の夜の部のトリが小三治だ。 昼夜入替なしなので、昼の部の中入り(2:30)のあたりで寄席に入りこみ、昼の部のお客が退出する際に夜の部 …

犬

犬のシッポとおじさん

朝、出勤のため駅まで歩いていると、おじさんと白いシーズー犬が前方に見えた。 今まさに用足し終了直後の気配をかもしている。 シーズーはその場に立ちつくしてぼんやりとこっちを見ている。 おじさんはしゃがん …

ワカケホンセイインコ

カラフルな緑色の鳥

3日前の6月3日に、初めてカラフルな緑色の鳥を近所で見かけた。 野生の鳥にはとても見えなかったので、ペットのピーちゃん(仮名)が逃げ出したものだと思った(たまに電信柱に逃げた鳥などのペットのポスターが …

シュノーケリング中に溺れた

数年前に沖縄でシュノーケリングを体験した。 現地の業者に申し込んで、若い男性のインストラクターと私と夫で海に入った。 説明されたとおりに自分ではマスクを装着しているつもりなのに、すき間から大量の海水が …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com