なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

試食販売をする夢

投稿日:2023年5月17日 更新日:

休日の朝、2度寝した2時間弱の間に見た夢。

コロナが始まるまでは試食販売の仕事をしていた。

コロナ以後仕事がなくなり、別の仕事をしているが、今朝久しぶりに夢の中で試食販売をした。

どこか知らない町の大きなイトーヨーカドーが勤務先だった。

試食販売する商品は瓶入りのゴマだれだ。

店舗のバックヤードは狭くて、入りくんでいて、迷子になりそうだ。

イトーヨーカドーの従業員に道を聞きながら、試食台を引いて移動する。

必要な買い物などをして、私は店舗の外に出た。

住宅地の片側1車線の道路のわきに試食台を置いた。

グリル鍋で湯をわかし、調理バサミで小さくカットした薄切りの豚バラ肉をゆでる(あとから考えると道ばたにはコンセントがない)。

小皿に取って、ゴマだれをちょっとかけて、お客さんに手渡す。

通りかかった自転車のおじさんが「昨日はごめんね。怒られなかった?」と話しかけてきた。

私は今日が初めてで、このおじさんのことは知らないを

が、誰かほかの販売員と勘違いしていると思って「大丈夫です。怒られませんでした」と適当に話を合わせた。

頭に三角巾をして、顔にマスクをしていると、誰か誰だかわからず、ときどき別の販売員と混同されることはよくあることだ。

今度はワゴン車に乗った家族が車をとめて、髪の毛を1つに結びメガネをかけた40代くらいの奥さんが話しかけてきた。

「何を売ってるの?」

使っているゴマだれを見せながら説明すると、試食もそこそこに、1本買いたいと言う。

ここで私は重大な失敗に気づいた。

ここには試食品にかける封を開けたゴマだれしかなく、お客さんに売る商品が1本もない。

私は「店から商品を取ってきます」と奥さんに伝えた。

彼女はいつ戻ってくるかわからないから、待てるだけ待ってみると言った(戻ってきたときいないかもというニュアンス)。

私は試食台を引いて、来た道を引き返した。

ここで気づいたのだが、試食販売は基本的にスーパーの店内でおこなうものだ。

久しぶりの仕事ですっかり感覚が鈍ってしまった。

スーパーの担当者はいつもよりも対象商品をたくさん仕入れて、試食販売がしやすい通路わきに商品を前もって並べておく。

週末なのか、店内にはほかにも試食販売員の姿がちらほら見える。

私はもう、さっきいた道路には戻らないことにした。

奥さんももうあきらめたころだろう。

ここでちゃんと売らないとマズいことになる。

すでに時間をロスしてしまっているのだ。

仕事でミスする夢は、仕事に対して深い不安を抱いていることを示すという。

これはあたっている。

最近夫から転勤する予定だと聞いた。

夫はいいが、私はまた仕事替えをしなければいけない。

今は会社の健康保険と厚生年金に入っているが、やめたら保険料をたくさん払わなければいけないし、貯金がゼロなので、次に会社の保険に加入するまでの毎月の高額な保険料が払えない。

夫は、私がその負担分を期間限定で代わりに払ってほしいというといい顔をしないだろう。

私が夫の転勤によってこうむっている、見えない不利益についてはまったく理解できないのだ。

あとで失業保険について調べた。

失業保険を利用すればギリギリなんとか次の仕事が見つかるまでを乗り切れるかもしれない。

仕事の夢占い

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

和式トイレ

トイレを掃除する夢

お姑さんと久しぶりに会っている。 お姑さんは知り合いの顔を見つけて話しかける。 お金持ちの知人から少しお金を借りたらしい。 その人は何のためらいもなく、気持ちよくお金を貸してくれた。 お姑さんと歩きな …

松屋でバナナチョコ丼を食べる夢

前夜、寝る前に、夫が手のひら一杯のキャンディを手渡ししてくれた。 キャンディは架空の物で、私が夢の中で美味しいキャンディを腹一杯食べれるようにとの気持ちを表したものだった。 ついでにキャンディにたかる …

犬

夫が死ぬ夢

今朝、夫が死ぬ夢を見た。 2人でテーマパークに行って遊んでいる際の事故だった。 その瞬間、私が乗り物(ジェットコースターとか)にのっている場所とは別の場所で夫は死んだ。 私は知らずに乗り物を楽しんでい …

ワニ

変質者に襲われる夢

私は誰かを探して川べりを歩いている。 ずっと歩いているうちに暑くなってきたので、浅瀬の水の中を歩き始めた。 これは選択ミスだった。 浅瀬は思ったよりも深くなるし、左手のもっと深いところにはワニがいるの …

UFO

家に人を泊める夢

夜、遅めの時間。 私は人が泊まりに来るのを待っている。 こういう時、夢の舞台は実家に移動している。 いま住んでいる東京のマンションが、よく知らない夫婦2人を泊めるにはあまりに狭すぎるせいかもしれない( …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com