なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

生活

背中の黒い塊(角栓)がついに取れた

投稿日:2023年6月20日 更新日:

もう1年以上前からずっと気になっていた背中の塊。

塊といってもとても小さい粒状のものだ。

背中にあるので自分でしっかり見ることができない。

鏡に映してみたり、スマホで写真を撮ってみたりするけど、その部分が小さすぎてよくわからない。

でも、手で触ると固い、引っかかる塊が背中の皮膚上にあり、とても違和感を感じる。

全身で皮膚上に変なものがあるのはここだけだ。

ニキビみたいに脂肪の塊ならギュッと押せば簡単に中の脂肪が出てくるだろう。

でもこの塊はすっかり固まっていて、根が生えたように動かない。

ここ1年間で、何度も取り除こうと努力した。

といっても、やり方は指で圧力をかけるだけだけど。

皮膚が赤くなるまで、限界まで押し寄せても、角栓はビクともしない。

『これは取れないものなのかも』と思ってあきらめる。

数か月に一度は芯を取るのにチャレンジしてその都度あきらめてきた。

それが、先日、風呂場でまたチャレンジしたところ、ついに角栓を取り出すことができた。

やり方は、今までと同じ。

1本の指で芯の埋まっている横のところを強く押す。

深く押し、横に寄せる。

圧力によって根元から表面に押し上げるイメージで、ずっと何度も一定時間押し続ける。

今回はひたすら一方に寄せるように押し続けた。

過去に押したときよりも長い時間、ものすごく強い力で『もう皮膚がどんなに赤くなってもいい』と思いながら限界までやり続けた。

10分弱で、ついに塊が出てきた。

意外にも、出血せず、皮膚もそんなに真っ赤にならなかった。

小さい、せいぜい1ミリ程度の大きさの角栓だ。

表面が固く、黒い。

根っこの方は白い。

私のは押しても痛みはなかった。

背中の角栓

背中の角栓

角栓をとったあと

角栓をとったあと

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ぶにゅっと飛びだすボール

ぶにゅっと飛びだすボール 試食販売が終盤になったころ、きれいな若いお母さんときれいな小学生の息子さんがやってきて、息子さんだけ試食してくれた。そして味を気に入って買ってくれた。 お母さんは試食せず、近 …

黒い靴下問題

◎試食販売の基本的な服装 試食販売の基本スタイルは白いシャツと黒いズボンの組み合わせだ。それにエプロンと三角巾をつける。 スーパーは開放型の冷蔵庫や冷凍庫がならんでいるので防寒対策としてシャツの下に防 …

草津温泉旅行おすすめです

対コロナ事前調査 夫の休日の関係で、Go Toトラベル東京23区解禁に先立ち、9月9日(水)から11(金)まで草津温泉に2泊3日の旅行にいった。 今回の旅行計画はコロナのせいでぎりぎりまでなかなか決ま …

おうちでキャンドルナイト

コロナ下トイレに籠城

コロナ下おうちでキャンプ インドア派なのに突然テントで寝てみたくなりアマゾンで買った。 説明書がついてなくて自分では組み立てられず、夫に組み立ててもらった。 夫はテントを組み立てたにもかかわらず、突然 …

洗剤+ベーキングソーダ入りの湯

食器をなるべく洗わない/拭かない方法

食器洗い/食器拭き大嫌い もう料理も面倒だし、食器洗いも絶対やりたくないと毎日思う。 でも、できあいの惣菜をあまり食べたくないのでけっきょく料理することになる。 料理すれば洗い物が絶対に発生する。 洗 …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com