問題を解決しない夜
投稿日:2019年4月9日 更新日:
夜眠れない原因
夜眠れないことがずっと深刻な悩みだった。
原因は神経質で緊張症な体質だと思う。
これは生まれつきと生育環境によるもので今さら治らない。
暗闇の中で何時間も眠れないとひまだ。
しかたないからいろいろ考えごとをする。
・ワクワクが止まらない・・
次の休日になにをして過ごすか・・家でゴロゴロしているか、映画を見にいくか、髪を切りにいくか、マッサージ、買い物、新しい街をふらりと散歩してみるか・・
と、休日の計画を立てはじめると、ワクワクが止まらなくなって、ますます眠れなくなる。
・イライラがおさまらない・・
逆に、こっちも働いて疲れているのに、また家事を当然のように押しつけられて、夫に対するイライラがおさまらなくて、眠れないパターンもある。
ストレスが爆発寸前!!
ただでさえ寝つきがわるいのに、こんなにムカついていたら眠れるわけがない。
魔法の言葉を発見
『どうやったら眠れるだろう?』と、眠れない夜に考えていた。
いろいろと目の前にある問題が気になって、見過ごしにできない性格だ。
なんとか問題を解決したいと思って、暗闇であれこれとアイデアをひねりだす(もともと考えることが好きなのだ)。
これが大問題だと気づいた。
あらゆる問題を一人で解決しようと頑張りすぎる。
しかも冷静に考えれば、いくら一人で頑張ってもほとんどが解決しない問題だらけなのだ。
だからもう【問題を解決しようとしない】ことにした。
【問題を解決しようとしない】とつぶやけば、やることがなにもなくなって眠るしかない。
とりあえずぜんぶ放置〜〜
少なくとも、深夜暗闇の中で、山積した問題を解決する必要はないだろう?
しっかり眠って、明日の朝、どうしても必要なら問題解決にとりくめばいい。
関連記事:分割睡眠派の自分
執筆者:椎名のらねこ
関連記事
-
-
ある日、夜の9時半に「銭湯に行こう」と思い立った。 夫が会社から帰宅して晩ごはんが10時半〜11時くらいに始まるだろうか? 今夜のおかずはカツオのたたきで、薬味も全部大皿に盛って冷蔵庫に入れてある。 …
-
-
父方の祖母ががんで、父親もがんにかかって(その後10年以上元気に暮らしているが・・)、私もいずれはがん家系の運命をたどると信じている(悲観的な性格)。 7年前に働いていた職場の同年代の女性が、がんにな …
-
-
数年前から気首のぶつぶつが最近急速に増えてきた。 首の右側のほうがだいぶ多い。 4月になり暖かくなってくると、ときどきかゆくなる。 口の悪い姑からも「首にぶつぶつあるよ」と初めて指摘されたし、最寄りの …
-
-
減塩したら小顔になった 会社の健康診断で血圧が150/110でD2と判断された。要精密検査。 高血圧と診断されたのは人生初だった。 最大の原因は塩分のとりすぎと思われた。 それで再検査にむけて減塩生活 …
- PREV
- 夢で江戸時代にタイムスリップ
- NEXT
- 三百宴や/吉祥寺