なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

健康

問題を解決しない夜

投稿日:2019年4月9日 更新日:

夜眠れない原因

夜眠れないことがずっと深刻な悩みだった。

原因は神経質で緊張症な体質だと思う。

これは生まれつきと生育環境によるもので今さら治らない。

暗闇の中で何時間も眠れないとひまだ。

しかたないからいろいろ考えごとをする。

・ワクワクが止まらない・・

次の休日になにをして過ごすか・・家でゴロゴロしているか、映画を見にいくか、髪を切りにいくか、マッサージ、買い物、新しい街をふらりと散歩してみるか・・

と、休日の計画を立てはじめると、ワクワクが止まらなくなって、ますます眠れなくなる。

・イライラがおさまらない・・

逆に、こっちも働いて疲れているのに、また家事を当然のように押しつけられて、夫に対するイライラがおさまらなくて、眠れないパターンもある。

ストレスが爆発寸前!!

ただでさえ寝つきがわるいのに、こんなにムカついていたら眠れるわけがない。

魔法の言葉を発見

『どうやったら眠れるだろう?』と、眠れない夜に考えていた。

いろいろと目の前にある問題が気になって、見過ごしにできない性格だ。

なんとか問題を解決したいと思って、暗闇であれこれとアイデアをひねりだす(もともと考えることが好きなのだ)。

これが大問題だと気づいた。

あらゆる問題を一人で解決しようと頑張りすぎる。

しかも冷静に考えれば、いくら一人で頑張ってもほとんどが解決しない問題だらけなのだ。

だからもう【問題を解決しようとしない】ことにした。

【問題を解決しようとしない】とつぶやけば、やることがなにもなくなって眠るしかない。

とりあえずぜんぶ放置〜〜

少なくとも、深夜暗闇の中で、山積した問題を解決する必要はないだろう?

しっかり眠って、明日の朝、どうしても必要なら問題解決にとりくめばいい。

関連記事:分割睡眠派の自分

-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

左手も使ってほしい

学生時代に喫茶店でアルバイトをしていた。皿洗いで手があかぎれになった。スポンジを持つ右手がとくに痛かったので、今度は左手でスポンジを使うようにした。それ以来、皿洗いにかんしては両利きになった。 月日は …

耳の後ろにかたいしこりができた

耳の後ろの変なしこり

耳の後ろにかたいでっぱりを発見した 日曜日の夜に、右耳の後ろに変なしこりを見つけた。 耳と頭と首のちょうど境目のあたりだ。 小さくてぐりぐりしている。 痛みは感じないけど、骨のようにとてもかたくて原因 …

23区別コロナ陽性率20211122

東京都23区ごと人口に対するコロナ陽性率

コロナ陽性率(2022年2月2日時点 ※2/4更新) [区ごと人口に対するコロナ感染率] ※感染者数データ元:2021年10月28日付朝日新聞朝刊)※人口は2020年1月時点/データ元:東京都の統計h …

左手のレッスン

難易度リスト 難易度1:ドアを開く/スイッチを押す難易度2:歯を磨く 難易度3:カギを開ける難易度4:食器を洗う/拭く難易度5:キャップ/フタを開ける難易度6:ハサミを使う 難易度7:りんごの皮をむく …

スーパーで買い物

花粉症に苦しんだお客さん

花粉症に紅茶!? 某スーパーで試食販売していたとき、お客さんが昔々、花粉症で苦しんだ話をしてくれた。 お客さんが飲んでいる紅茶の話がきっかけだった。 お客さんは紅茶の茶葉を買って、湯をそそいで紅茶をい …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com