なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

健康

問題を解決しない夜

投稿日:2019年4月9日 更新日:

夜眠れない原因

夜眠れないことがずっと深刻な悩みだった。

原因は神経質で緊張症な体質だと思う。

これは生まれつきと生育環境によるもので今さら治らない。

暗闇の中で何時間も眠れないとひまだ。

しかたないからいろいろ考えごとをする。

・ワクワクが止まらない・・

次の休日になにをして過ごすか・・家でゴロゴロしているか、映画を見にいくか、髪を切りにいくか、マッサージ、買い物、新しい街をふらりと散歩してみるか・・

と、休日の計画を立てはじめると、ワクワクが止まらなくなって、ますます眠れなくなる。

・イライラがおさまらない・・

逆に、こっちも働いて疲れているのに、また家事を当然のように押しつけられて、夫に対するイライラがおさまらなくて、眠れないパターンもある。

ストレスが爆発寸前!!

ただでさえ寝つきがわるいのに、こんなにムカついていたら眠れるわけがない。

魔法の言葉を発見

『どうやったら眠れるだろう?』と、眠れない夜に考えていた。

いろいろと目の前にある問題が気になって、見過ごしにできない性格だ。

なんとか問題を解決したいと思って、暗闇であれこれとアイデアをひねりだす(もともと考えることが好きなのだ)。

これが大問題だと気づいた。

あらゆる問題を一人で解決しようと頑張りすぎる。

しかも冷静に考えれば、いくら一人で頑張ってもほとんどが解決しない問題だらけなのだ。

だからもう【問題を解決しようとしない】ことにした。

【問題を解決しようとしない】とつぶやけば、やることがなにもなくなって眠るしかない。

とりあえずぜんぶ放置〜〜

少なくとも、深夜暗闇の中で、山積した問題を解決する必要はないだろう?

しっかり眠って、明日の朝、どうしても必要なら問題解決にとりくめばいい。

関連記事:分割睡眠派の自分

-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

左手も使ってほしい

学生時代に喫茶店でアルバイトをしていた。皿洗いで手があかぎれになった。スポンジを持つ右手がとくに痛かったので、今度は左手でスポンジを使うようにした。それ以来、皿洗いにかんしては両利きになった。 月日は …

ネガティブケイパビリティ

ネガティブ・ケイパビリティ-答えの出ない事態に耐える力/帚木蓬生

ネガティブ・ケイパビリティ 生きているといろんな問題が発生する。 自分に関するトラブルなら自分でなんとか事態に対処できるからいい。 しかし実際に起きるトラブルのほとんどが自分以外の他人に関わるものだ。 …

お能健康法

お能健康法/井上和幸

『お能健康法』の副題は「すり足と呼吸で身体がよみがえる!」。 能なんて興味がなくて(醸す気配がちょっと怖い)、普段なら図書館でも絶対に手に取らない本だ。 実は『お能健康法』は図書館の福袋に入っていた。 …

ぬかパック

ぬかパックをつくってみた

English 日本語 つくりかた ぬか漬けとぬかパックをつくりたいと思い、ぬかを買った。 インターネットでぬかパックの作り方を調べた。 ぬか大さじ2に対して小麦粉大さじ1.5を合わせ、水を混ぜると書 …

身体感覚を取り戻す/斎藤孝

日本人の身体は存在感を失った? 日本人の身体が特にここ50年で(2000年時点)悪い方向に大きく変わってきたことが説明されている。 確かに現代の日本人の身体は、着せ替え用のマネキン程度の存在感しか示す …