問題を解決しない夜
投稿日:2019年4月9日 更新日:
夜眠れない原因
夜眠れないことがずっと深刻な悩みだった。
原因は神経質で緊張症な体質だと思う。
これは生まれつきと生育環境によるもので今さら治らない。
暗闇の中で何時間も眠れないとひまだ。
しかたないからいろいろ考えごとをする。
・ワクワクが止まらない・・
次の休日になにをして過ごすか・・家でゴロゴロしているか、映画を見にいくか、髪を切りにいくか、マッサージ、買い物、新しい街をふらりと散歩してみるか・・
と、休日の計画を立てはじめると、ワクワクが止まらなくなって、ますます眠れなくなる。
・イライラがおさまらない・・
逆に、こっちも働いて疲れているのに、また家事を当然のように押しつけられて、夫に対するイライラがおさまらなくて、眠れないパターンもある。
ストレスが爆発寸前!!
ただでさえ寝つきがわるいのに、こんなにムカついていたら眠れるわけがない。
魔法の言葉を発見
『どうやったら眠れるだろう?』と、眠れない夜に考えていた。
いろいろと目の前にある問題が気になって、見過ごしにできない性格だ。
なんとか問題を解決したいと思って、暗闇であれこれとアイデアをひねりだす(もともと考えることが好きなのだ)。
これが大問題だと気づいた。
あらゆる問題を一人で解決しようと頑張りすぎる。
しかも冷静に考えれば、いくら一人で頑張ってもほとんどが解決しない問題だらけなのだ。
だからもう【問題を解決しようとしない】ことにした。
【問題を解決しようとしない】とつぶやけば、やることがなにもなくなって眠るしかない。
とりあえずぜんぶ放置〜〜
少なくとも、深夜暗闇の中で、山積した問題を解決する必要はないだろう?
しっかり眠って、明日の朝、どうしても必要なら問題解決にとりくめばいい。
関連記事:分割睡眠派の自分
執筆者:椎名のらねこ
関連記事
-
-
ネガティブ・ケイパビリティ-答えの出ない事態に耐える力/帚木蓬生
ネガティブ・ケイパビリティ 生きているといろんな問題が発生する。 自分に関するトラブルなら自分でなんとか事態に対処できるからいい。 しかし実際に起きるトラブルのほとんどが自分以外の他人に関わるものだ。 …
-
-
ある日、夜の9時半に「銭湯に行こう」と思い立った。 夫が会社から帰宅して晩ごはんが10時半〜11時くらいに始まるだろうか? 今夜のおかずはカツオのたたきで、薬味も全部大皿に盛って冷蔵庫に入れてある。 …
-
-
水分をとらなくても生きられる? 1年前の4月8日に心臓弁膜症の手術を受けた。 その際、病院で生まれて初めての水分制限を経験した。 手術前後はほとんど水分がとれなくて、狂おしく喉が渇いた。 水分=血流が …
-
-
肩凝りとのイタチごっこ 20代の頃から肩凝りが気になって、マッサージや指圧を利用していた。施術者によって、凝りがとれて肩が軽くなったり、身体が楽になったりする。でも結局、ほどなくまた肩の凝りがたまって …
- PREV
- 夢で江戸時代にタイムスリップ
- NEXT
- 三百宴や/吉祥寺