なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ

祥龍房/池袋

投稿日:2019年10月29日 更新日:

池袋駅西口にある。

セブンイレブン左隣のビルの2階にある広々とした中華料理屋さん。

全体的にゆるい雰囲気で席につくと緊張感がほどけていく。

客層は一人あるいは二人連れのサラリーマンが多い。

中国人の店員さんはとてもカジュアル。

野菜不足なのでチンジャオロース定食(税込750円)を注文した。

池袋西口の祥龍房のチンジャオロース定食

チンジャオロース定食

チンジャオロース、ごはん、かきたまスープ、冷やっこ(小)、たくあんがトレーにのって出てきた。

店の入口の脇に冷たいお茶、サラダ、杏仁豆腐などが置いてあり、それもセルフサービスで食べられた(誰もそのことについて説明はしてくれない。メニューに書いてあった気がする)。

料理の味つけもカジュアルで、まずくはないが、特別おいしくもないという感じ。

私が注文したチンジャオロースが、特別おいしくなりにくいメニューだからかもしれない。

ごはんが残り物だったのか、少しかためでボソボソしていたせいもある。

昔の社員食堂の料理風(あくまでイメージ)。

かきたまスープはふんわりした癒やし系の味わいで、とろとろしていておいしかった。

杏仁豆腐もミルクの味が強くおかわりしたいくらいおいしかった。

ゆったり過ごせるし便利な場所にあるのでまた行くと思う。

ごはんのクオリティを考えると麺類を選んだほうが無難かも。

お客さんには喫煙者が多かった。

祥龍房 池袋店の食べログ情報

-ひとりランチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

都立大学駅・鉢と棒の担々麺

ごま麺 鉢と棒/都立大学

軽くラーメンを食べたいと思って店をさがした。 時間がなかったのでたまたま通りかかったラーメン屋(ごま麺屋)に入った。 基本メニューは3種類。 1. ごま麺(770円):濃厚なごまのスープと太麺。 2. …

持参写真で運転免許の更新をした

免許更新の予約  ある日、運転免許更新のお知らせハガキが届いた。 ペーパードライバーなので講習区分は「優良」。 更新期間は、誕生日までの1か月間+誕生日から1か月間で、合計丸々2か月間だ。 5年前の免 …

地下鉄赤塚のコーヒータイムのコロッケパン

コーヒータイム/地下鉄赤塚

もう何度も利用している大好きな店。 落ち着いた雰囲気の家族経営の喫茶店。 最初は電車の乗り換えのときに見かけて、古いお店なので「どうなんだろう?(流行っているのか)」と思って食べログでチェックした。 …

麻婆茄子

囍龍飯店/大島

ダイエー東大島店の近くでひとりランチできる店を探した。 新大橋通りを西に向かって歩いていくと、中華料理を発見。 農家苑と、その隣りも中華料理店の囍龍飯店。 どちらに入るか、かなり悩んだ。 両方店頭にメ …

下北沢カルパシ

カルパシ/下北沢

下北沢の駅前劇場にチャリT企画の『絶対に怒ってはいけない!?』を見に行った。 舞台を見る前にランチを。 下北沢は不案内なので、インターネットでランチ情報を調べると、下北沢はカレーの激戦区だと書いてあっ …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com