なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

心の病

1分間どこでもマインドフルネス/奥田弘美

投稿日:2021年4月9日 更新日:

脳を休ませる鼻呼吸

『1分間どこでもマインドフルネス』の副題は「ストレスと疲れがみるみる消える!」だ。

いつもストレスをためこみがちで、緊張症で疲れている私は、藁をもつかむ気持ちですぐにこの手の本に食いついてしまう。

「マインドフルネス」というのはわかりにくい言葉だが、この本の中では「マインドフルネス瞑想」の省略形として使われている。

で、「マインドフルネス」とは・・・

ひと言で言うと「気づき」のこと。
それも、「今という瞬間に起こっていること」に注意を向けて気づくこと。

いちばん最初に出てくる簡単なマインドフルネス瞑想のやり方は、目をつぶって、鼻で息を吸ったり出したりする方法。

ポイントは、ゆっくりやることと、鼻を通過する空気の流れに意識を向けること。

この瞑想による効果は、思考をシャットアウトして、脳を休息させることができることだ。

現代社会で生きる私たちは、つねに「やるべきこと」と「やりたいこと」に追いまくられていて、そのタスクを効率的にこなすべく脳はフル回転してスケジュールを調整している。

「やるべきこと」と「やりたいこと」には限りがなく、脳は一瞬も休みをとれず働きすぎで疲労している。

脳を強制的に休ませるのが、鼻呼吸のマインドフルネス瞑想なのだ。

先のことばかり考えるのをやめて、今この瞬間だけを生きるとすこし楽になる。

嫌な気持ちを追い払う腹呼吸

次は、過去に起こった嫌な記憶を追い出すマインドフルネス瞑想。

嫌なことをなんとなく流すのではなく、あえてちょっと意識して、そこに置き去りにして、先に進んでいこう。

1.最近起こった嫌なことを思い出してみる。

2.お腹に両手をあてて1分間目をつぶる。

3.鼻からゆっくり息を吸ってお腹をできるだけ大きくふくらませる。

4.鼻からゆっくり息を出してお腹をぺちゃんこにへこませる。3と4を繰り返す。

モヤモヤした気持ちをだらだら引きずらず、気持ちを切り替えるための瞑想だ。

最初、嫌な気持ちを追い払う腹呼吸のやり方を読んで「効くの?」と思った。

嫌な気持ちと腹呼吸がつながっていない気がしたのだ。

だが、実際にやってみると、本当に嫌な気持ちや、嫌な出来事の記憶がうすらぎ、逆に思い出そうとしても「あれ、何だったっけ?」みたいに頭の中で小さくなっていることがわかった。

効果を実感してからは、嫌なことがあったとき、「あれ(腹呼吸)で消しちゃおう!」と考えるようになった。

『1分間どこでもマインドフルネス』にはほかにも簡単に実践できる瞑想法がいろいろ紹介されている(ボディスキャン瞑想、笑顔ストレッチ瞑想、歩行瞑想など)。

興味のある人はぜひ一読してほしい。

関連記事:トラウマをヨーガで克服する

-心の病,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

白夜の爺スナイパー/デレク・B・ミラー

(※ネタバレありです) 英題:Norwegian by Night (2012) 舞台はノルウェーで、主人公はシェルドン・ホロヴィッツという名の82歳のユダヤ系アメリカ人。 この設定もさることながら、 …

ツレがうつになりまして。

「脳疲労」社会〜ツレがうつになりまして。

夫のうつ病が心配 自分自身にうつ病の傾向はないのだが、サラリーマンの真面目な夫は仕事をかかえこみすぎて、ときどきノイローゼ気味になり言動がおかしくなる。 とくに40代〜50代になると体力、処理能力が落 …

『羆嵐』by吉村昭

『羆嵐(くまあらし)』by吉村昭(新潮文庫) (ネタバレありです) ◎あらすじ 1915年12月9日、北海道の三毛別六線沢(さんけべつろくせんさわ)の村落でヒグマが2人の人間を襲った。 ヒトの味を覚え …

フロスト始末/ウィングフィールド

『フロスト始末(上・下)』は、人気シリーズ第6作目の最終作だ。 本作完成後、作者のウィングフィールドは79歳でこの世を去った。 『フロスト始末』の内容は70代の人が書いたとは思えないほどシッチャカメッ …

マイ・ストーリー/ミシェル・オバマ

図書館で『マイ・ストーリー』を予約した オバマ元大統領の妻であるミシェル・オバマについては顔と弁護士だったということしか知らなかった。 ある日、本屋で『マイ・ストーリー』の試し読み版を読むと、とても面 …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com