なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

心の病

1分間どこでもマインドフルネス/奥田弘美

投稿日:2021年4月9日 更新日:

脳を休ませる鼻呼吸

『1分間どこでもマインドフルネス』の副題は「ストレスと疲れがみるみる消える!」だ。

いつもストレスをためこみがちで、緊張症で疲れている私は、藁をもつかむ気持ちですぐにこの手の本に食いついてしまう。

「マインドフルネス」というのはわかりにくい言葉だが、この本の中では「マインドフルネス瞑想」の省略形として使われている。

で、「マインドフルネス」とは・・・

ひと言で言うと「気づき」のこと。
それも、「今という瞬間に起こっていること」に注意を向けて気づくこと。

いちばん最初に出てくる簡単なマインドフルネス瞑想のやり方は、目をつぶって、鼻で息を吸ったり出したりする方法。

ポイントは、ゆっくりやることと、鼻を通過する空気の流れに意識を向けること。

この瞑想による効果は、思考をシャットアウトして、脳を休息させることができることだ。

現代社会で生きる私たちは、つねに「やるべきこと」と「やりたいこと」に追いまくられていて、そのタスクを効率的にこなすべく脳はフル回転してスケジュールを調整している。

「やるべきこと」と「やりたいこと」には限りがなく、脳は一瞬も休みをとれず働きすぎで疲労している。

脳を強制的に休ませるのが、鼻呼吸のマインドフルネス瞑想なのだ。

先のことばかり考えるのをやめて、今この瞬間だけを生きるとすこし楽になる。

嫌な気持ちを追い払う腹呼吸

次は、過去に起こった嫌な記憶を追い出すマインドフルネス瞑想。

嫌なことをなんとなく流すのではなく、あえてちょっと意識して、そこに置き去りにして、先に進んでいこう。

1.最近起こった嫌なことを思い出してみる。

2.お腹に両手をあてて1分間目をつぶる。

3.鼻からゆっくり息を吸ってお腹をできるだけ大きくふくらませる。

4.鼻からゆっくり息を出してお腹をぺちゃんこにへこませる。3と4を繰り返す。

モヤモヤした気持ちをだらだら引きずらず、気持ちを切り替えるための瞑想だ。

最初、嫌な気持ちを追い払う腹呼吸のやり方を読んで「効くの?」と思った。

嫌な気持ちと腹呼吸がつながっていない気がしたのだ。

だが、実際にやってみると、本当に嫌な気持ちや、嫌な出来事の記憶がうすらぎ、逆に思い出そうとしても「あれ、何だったっけ?」みたいに頭の中で小さくなっていることがわかった。

効果を実感してからは、嫌なことがあったとき、「あれ(腹呼吸)で消しちゃおう!」と考えるようになった。

『1分間どこでもマインドフルネス』にはほかにも簡単に実践できる瞑想法がいろいろ紹介されている(ボディスキャン瞑想、笑顔ストレッチ瞑想、歩行瞑想など)。

興味のある人はぜひ一読してほしい。

関連記事:トラウマをヨーガで克服する

-心の病,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

路上のX文庫版

『路上のX』 by桐野夏生

(※ネタバレありです) テーマ 「女子高生が家を出て、どうやってひとりで生きていくか?」がこの小説のテーマです。 だまされたり傷つけられたりさまざまな経験をして悩んだすえ、けっきょく真由は飲食店などで …

居るのはつらいよ

居るのはつらいよ/東畑開人

東畑開人著『居るのはつらいよ<ケアとセラピーについての覚書>』をなんの前知識もなく読んだ。 京大の大学院で臨床心理学の博士号をとった27歳の青年が沖縄のデイケアのクリニックに臨床心理士とし …

サル/ゴリラをとおして見る自然

1. 『霧のなかのゴリラ』(ダイアン・フォッシー著) 1967年に始まり10年以上続けられたダイアン・フォッシー博士のルワンダにおけるマウンテンゴリラの観察記録である。 ゴリラと人間のDNAの違いはわ …

クワイ河捕虜収容所

クワイ河捕虜収容所

クワイ河捕虜収容所 (地獄を見たイギリス兵の記録) レオ・ローリングズ(著・イラストも) AND THE DAWN CAME UP LIKE THUNDER by Leo Rawlings 出版日 1 …

通い猫アルフィーの奇跡

通い猫アルフィーの奇跡/レイチェル・ウェルズ

原題:Alfie the Doorstep Cat (※ネタバレありです) 1. アルフィー 猫が主人公の小説を読んだ。 『通い猫アルフィーの奇跡』 「飼い猫」でもなく、「野良猫」でもなく、「通い猫」 …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com