なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

生活

コロナ下おうちでキャンプ気分

投稿日:2021年5月4日 更新日:

ホームセンターのチラシをふと見るとテントが特売になっていた。

3000円弱だった。

『テントって、そんなに安いんだ!』と驚き、急激にテントの中で寝てみたくなった。

テント=キャンプといえば夏のイメージだが、このテントはマンションの自室に張るので逆に夏場は暑くてとても寝られないだろう。

とすれば、テントに寝るなら気候のよい今がベスト!ということで、急いでアマゾンで注文した。

部屋がせまいので1人用の簡易テントで十分だ。

最初、手軽なワンタッチテント(チラシではワンタッチシェードという名前だった)が面倒がなくていいと思ったが、アマゾンだと似たような商品がホームセンターの特売価格よりも高く3500円はするようだった。

ワンタッチタイプじゃないので検索すると税込2680円のテントがあったので、それを注文した。

配達されたテントはテントとは思えないほど軽かった。

でも説明書がついていなかったので組み立て方がまったくわからなかった。

しかたないので夫に組み立てを依頼すると、まるで以前このテントを組み立てたことがあるかのようにスムーズに組み立ててくれた。

テントは今までベッドがわりにしていたマットレスの上に置いた(板の間に直接置くと背中が痛い)。

テントの中に寝袋とか毛布を持ち込むととてもいい感じになった。

ずっとその中で本を読んだり、眠くなったらそのまま寝た。

頭のまわりに覆いとか、囲いがあるのはなんとなく安心感があって落ち着くものだ。

その夜はとてもよく眠れた。

翌日も部屋には張りっぱなしのテントがそのままある。

すると、なんとなく自分がキャンプに来ているように錯覚するのだ。

夕方、仕事から帰って、天気がよかったのでベランダの洗濯機で洗濯をした。

洗濯が終わるまで、窓を開けはなって、最近鉢植えした大葉、パセリ、バジル、パクチーにじょうろで水をやった。

外からひんやりした風が入ってきていい気持ちだ。

だんだん外が暗くなり、夜が迫ってくるのが実感される。

この昼間の暑さと夜の寒さが交代する時間に缶ビールを空け、外の様子を眺めながら飲んだ。

視界の中にテントがあるだけで、風も心地よいし、夕暮れもリアルに感じられるし、ビールもキャンプで飲んでいるみたいに美味しい。

ビールを飲んでいるうちに、外も部屋の中も真っ暗になり、キャンプ気分は嫌が上にも高まった。

キャンプファイヤーがあれば最高だが、ないので電気をつけずに風を受けながらスマホをいじった。

家の中に張ったテント

家の中に張ったテント

関連記事:コロナ下トイレに籠城

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

睡眠

脳内時計

睡眠 ◎脳内時計 腹時計ならぬ脳内時計(体内時計?)が内蔵されている。朝8時の電車に乗るときは7時50分に家を出る。その1時間前にデジタルの目覚まし時計をセットする。 ところが起床時間の数分前に自然に …

ラー油化した鯨油

尻からラー油事件

夜、仕事から帰ってトイレに行って水を流すとき便器の水にラー油が浮いていて驚いた。 お昼に中華料理屋さんでカウンターの上に置いてあったラー油をレバニラにかけて食べたが・・・ だが、今までラー油を食べても …

ミーハーなるままに

◎芸能人の家を見にいった あるときインターネットでなにか調べていたとき芸能人T氏の住居を偶然みつけました。それがたまたま働きに行っていたスーパーの最寄り駅の近くだったのである日1時間はやく出かけてわざ …

星座早見盤

コロナ下、星座早見盤

星空観察にはまる 東京の賃貸マンションの自分の部屋から東の空にとても明るい星が1つ見える。 「きれいだな〜」「すごく光ってるな〜」と思いながら、夜ベランダに洗濯物を干しながら眺めたりする。 ずっと眺め …

だらだら散歩するのが楽しい

21時現在、東京の天気は曇り。 最高気温23度、最低気温17度。 風はほとんどない。   今日は朝8時から13時まで働いた。 職場から自宅まで徒歩30分。 ただし、今日は図書館に予約した本( …