なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

家に人を泊める夢

投稿日:

夜、遅めの時間。

私は人が泊まりに来るのを待っている。

こういう時、夢の舞台は実家に移動している。

いま住んでいる東京のマンションが、よく知らない夫婦2人を泊めるにはあまりに狭すぎるせいかもしれない(2DKに2人暮らし)。

私は実家の2階で、待っていた夫婦が到着した気配を感じて、1階に降りていく。

そんなに親しくないけどたぶん事情があり今夜泊めることになった夫婦は、玄関ではなく、玄関を裏手にまわった洋間の裏窓側から現れた。

よく知らないとはいっても、泊まりに来た妻のほうは、私が働いている店にたまに来るお客さんに見える(40代、小柄、痩せ型、メガネをかけている。黒くて長めの髪を1つに結んでいる。シャツにひざ丈のタイトスカート。お客さんのいつものスタイル)。

夫のほうは店では見たことがない。

背は高め。痩せても、太ってもいない。40代、短めのくせ毛、メガネをかけている。

夫のほうは夢の中ではしゃべらない。

窓から現れた女の人に、私は寝る場所を案内する「階段を上がってすぐ右の部屋」。

この部屋は実家で暮らしていた頃の私の部屋だ。

訪問者の妻のほうは私と同じ部屋で寝るらしい。

夫のほうは別の部屋で寝るらしい。

両親も家のどこかにいると思うが夢には登場しない。

「家に人を泊める」という一瞬の夢だったが、夢占いを検索してみた(訪問者の妻が現れたところで目が覚めてトイレに行った)。

以下のような意味があるらしい(恋愛系は興味がないので割愛)

・新しいものを受け入れる
・他人に頼られたり、甘えられたりすることが非常に重く感じられる
・思いがけない展開によって、わりと高額の臨時収入が得られそう

https://w.yumeuranai.jp/dic/dic.php?cd=083620

先日見た夢の夢占いにもあったが、「新しいこと/もの」というのがポイントなのだろうか?

前回の夢を見て、新しいことを始めたほうがいいかと思い、夜の散歩に行っている。

暑くなる前(心臓病の手術前)にもランニングをしたり、ウォーキングをしたりしていたが、最近は涼しくなり気候がいいこともあり、夜遅めの時間に散歩に出かける(21~24時頃)。

私はもともと夜型人間で、夜更ししたり、夜のひんやりした街を歩くのが大好きなのだ。

夢占いの解釈としては、「他人に甘えられたりすることが非常に重く感じられる」というのはあてはまる。

最近、夫が私にべったり甘えすぎることが原因で夫婦げんかをしたばかりだ。

いちおう仲直りはしたが、仲良くすると夫はまた私に甘えてくるのでクールに接している。

でも夫に厳しい態度であたることに、私は罪悪感を感じてしまうのだ。

夢は「罪悪感を感じなくていい」というメッセージだととらえることができる。

3つめの「割と高額の臨時収入が得られそう」というのは良いお告げだが、「思いがけない展開によって」という部分が難しい。

というのは、いま私は臨時収入が入るのを期待して待っているところだからだ。

加入しているがん保険が9月末で5年になる。

5年間がんにならなければ祝い金(10万円未満)がもらえる保険に加入したつもりだが、本当にもらえるのかよくわからない。

保険証にその件にかんする記述が見えないので。

がん保険と一緒に医療保険にも加入した。

こちらは5年目の4月に心臓弁膜症の手術を受けて給付金をもらったので、健康祝い金(10万円強)は受け取らなかった。

入院・手術給付金のほうが金額は少し多かった。

関連記事:心臓に雑音が聞こえる(9/29)

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

赤い金魚

不思議な金魚の夢

昔、賃貸マンションで金魚すくいの金魚を飼っていた。 現在はクサガメ1ぴきしか飼っていないが、久しぶりに赤い金魚を飼う夢を見た。 大きめの水槽の中で10センチ弱の赤い和金が泳いでいる。 私は水槽の水をと …

変な人工授精の夢

夫と2人で出かけたとき、利用した店で鍼かマッサージのサービスがあった。 私は鍼を経験したことがないので「鍼をやってみたい」と思った。 床に横たわり、痩せたボーイッシュな感じの若めの女性が担当者となった …

実家に帰って、出発する夢

実家に帰って、大勢の家族と会った。 両親、妹2人、その夫たち、その子供たち。 全員が夢に登場したわけではないが、たぶんそのようなメンバーが集まっていたと思われる。 東京に戻る日。 出発時刻が近づいて、 …

友人と韓国料理店に行く夢

高校時代の友人と食事をする約束をした。 待ち合わせの時間に約束した韓国料理店に入った。 友人の姿は見えず、広めのテーブル席に案内された。 私はビールや鍋(ジンギスカン)をたのんで、一人で飲み食いしはじ …

試着室を出るときズボンをはき忘れる夢

仕事に行くときになんらかの衣類が必要になり、目に着いた洋服屋で商品を見て、試着したりした。 なかなか思うようなデザインの服が見つからず、通勤しながら何軒もの洋服屋をハシゴして、欲しい服を探した。 ある …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com