雲の話
投稿日:
雲が好き
雲を見るのが好きで、歩きながらよく空を眺めている。
先日ふと思いついて、図書館で雲の本を借りてみた。
イギリスのギャヴィン・プレイター=ピニーが書いた『「雲」の楽しみ方』だ。
2週間では読みきれなくて、さらに2週間延長して借りた。
ところが内容はちんぷんかんぷんだった。
雲は10種類に分類されているが、名前が難しい。
難しいというか、分かりにくく覚えにくい。
日本語の雲の名前に問題があるのだろうか?
英語の雲の名前のほうが案外分かりやすく覚えやすいかもしれないと思い調べたら、英語名はもっととらえにくいものだった。
日本語と英語の雲の名前
雲の日本語名(読み方)/英語名(読み方)
1. 巻雲(けんうん)/cirrus(シラス)
2. 巻積雲(けんせきうん)/cirrocumulus(シロゥキューミュラス)
3. 巻層雲(けんそううん)/cirrostratus(シロゥストレイタス)
4. 高積雲(こうせきうん)/altocumulus(アルトゥキューミュラス)
5. 高層雲(こうそううん)/altostratus(アルトゥストレイタス)
6. 乱層雲(らんそううん)/nimbostratus(ニムボゥストレイタス)
7. 層雲(そううん)/stratus(ストレイタス)
8. 層積雲(そうせきうん)/stratocumulus(ストラトゥキューミュラス)
9. 積雲(せきうん)/cumulus(キューミュラス)
10. 積乱雲(せきらんうん)/cumulonimbus(キューミュロゥニムバス)
日本語名も???だし
英語名はもっと???だし
雲がどんどん遠くなっていく。
もっと分かりやすい雲の説明がどこかにあるはずと思いパソコンで検索したら見つかった。
「オリーブオイルをひとまわし」というウェブサイトの[意外に知らない雲のこと。種類や名前の覚え方やでき方をチェック]
この記事はシンプルで分かりやすく、今後は「オリーブオイル」の説明をもとに雲を観察しようと思った。
英語版だが、他で見つけた以下の図も分かりやすいかも。
![]()
執筆者:椎名のらねこ
関連記事
-
-
掃除が嫌い(=苦手)なので、年末の大掃除はしない。 かわりに、ふと気が向いたときに、気になる場所の掃除をする。 今日はふとトイレの換気扇の汚れが気になった。 「外れるのかな?」と思ってさわってみたら、 …
-
-
※ネタバレありです ◎感想 著者の山田ルイ53世が同業者の芸人にいっさいおもねって(気に入られようとして)いないのがいい。 文中に細かく挿入される著者のツッコミが面白い。 的確な比喩・タトエに感心する …
-
-
佐藤優(著)『国家の罠-外務省のラスプーチンと呼ばれて』 感想/あらすじ 本書を読んでの感想は「事実は小説よりも奇なり」に尽きる。まるで優れたフィクションのようなノンフィクションな一冊なのだ。読み始め …
-
-
テーマ 『寂しい生活』はお金の節約の本ではない。なぜなら節電生活をはじめたとき、著者の稲垣さんはまったくお金に困っていなかったからだ。 この本は、どんなライフスタイルを選びとるか?がテーマだ。 実験的 …
- PREV
- 自閉症だったわたしへ/ドナ・ウィリアムズ
- NEXT
- 銀座に持ち家ができる夢