なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ

たつみ本店/大泉学園

投稿日:

大泉学園駅南口そばの利用しやすい場所にあるので行ってみた。

ほかの中華料理店にはなさそうな、うまに定食(アサリ入り野菜アンカケ/ライス・スープ・お新香付/800円)を試しに注文した。

大泉学園たつみ本店のうまに定食

うまに定食

「うまに」は説明書きのとおりアサリと野菜がいろいろ入ったとろみのあるスープのような料理だった。

具材は、キャベツ、白菜、小松菜、ニンジン、タケノコ、キクラゲ、アサリ、フクロタケ、玉ネギなどが入っていた。

肉がいっさい入っておらず、塩味なのでとてもあっさりしていた。

コショウ、酢、ラー油をかけてみたが、もうひと味ほしい感じだったので、セットに付いていた中華スープをかけると、うま味+醤油味が追加されてよりおいしくなった。

ライスは並でも結構大盛りだったが、さらに増量したければ+50円。

セットのお新香はしっかり漬かったぬか漬けだった。大根とキュウリ。

常連さんが多い。

店内はやや手ぜまで長居できない。

時間つぶしには、近くにあるショッピングモール・ゆめりあフェンテがおすすめ。

3階とか4階にだれでも利用できるベンチがたくさんおいてある。

たつみ本店は、また来店してほかのメニューも食べてみたい。

営業時間
昼 AM11:00~PM3:00
夜 PM5:00~PM10:00

定休日 木曜日

大泉学園たつみ本店メニュー

たつみ本店メニュー1

大泉学園たつみ本店メニュー

たつみ本店メニュー2

たつみ本店の食べログ情報

-ひとりランチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

タカのカツカレー

タカ/三鷹

サミットやコジマ/ビックカメラが入っているビルの2階に「カフェレストラン タカ」があった。 食べログとGoogleで料理の写真を見たらとてもおいしそうだったので、昼休憩に行ってみた。 大好きだけどふだ …

大戸屋のばくだん丼

大戸屋/五反田

とても飲食店の多い街・五反田。14時すぎに東口でランチ。それほど空腹感がなかったのでラーメンは重いかなと思った。あと道路を渡りたいときにいちいち歩道橋を利用するのが面倒で、目についた大戸屋に入ってしま …

日進亭のポークライス

日進亭/平和島

平和島駅でひとりランチできる店をさがした。 飲食店はこまごまとあるけれど、営業中なのか、閉店しているのか、パッと見わからない店が多かった。 営業中とはっきりわかった中華料理店「日進亭」に入った。 中華 …

ローストビーフのバインミー

バンフィールド/後楽園

ダイエー小石川店に行ったとき、近所でひとりランチできる店をさがした。 すぐ道路向かいに良さそうなベトナムビストロ「バンフィールド」を発見。 ずっと食べたいと思っていたバインミーがあったのでそれを注文し …

五目ラーメンと半チャーハン

みなみ/綾瀬

綾瀬ランチ 東京メトロ千代田線綾瀬駅でランチできる店を探した。 沖縄料理がちまやーという店に魅力を感じたが、ランチの営業時間が14:00までだったのでちょっと遅かった。 あきらめて付近をうろついておい …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com