なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

生活

便利な水槽の水かえ道具

投稿日:

亀の水かえ

亀を一匹飼っている。

とてもかわいいのだけれど水かえが面倒だ。

冬場は何か月間もエサを食べないので水かえの回数は少なくなる。

夏場は水槽の水がとても汚れるので週に2回は水かえしたいところ。

長年ペット店で買った水かえホースを使って交換していたが、最近夫が便利な水かえ道具を発明して、作ってくれた。

この便利な道具を使うと15分くらいで水かえが終わる。

簡単な水槽の水かえ方法

1. 風呂場のシャワーヘッドをはずして、シャワーホースに金属部品を取りつけて、水かえ用のホースを接続する。

ホースの連結部品2種

シャワーホースと水かえホースの連結

2. 水かえホースの先端を水槽の底に入れ、風呂場の水道をシャワーモードに切り替え、水を出す。

3. 水槽のランプの下まで水をそそぎ、水を止める。

4. シャワーホースと水かえホースの接続部分を取りはずすと、水槽の水が逆流して放出される。

5. 水槽が空になったら再び2から4までの手順をくりかえす。

6. 水が交換されてきれいになったら好きな水位まで水をそそぎ、水道を止める。

便利な水槽の水かえ道具

↓部品の上部を指で押し下げると、固定がはずれる。

↓押し下げたところ

↓水槽に水かえホースを固定するための目玉クリップ

↓水槽の底まで水かえホースを着地させるための鉛製のおもり

※部品は東急ハンズで買ったそうだ。

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

看護師

協会けんぽから「減額のお知らせ」が来たけど返金されなかった話

11/3に協会けんぽから「医療費のお知らせ」が届いた。 7/6に調剤薬局で支払った医療費に対する減額のお知らせのようだった。 医療費のお知らせを受け取るのは初めてだったので、どうしたらいいかまったくわ …

「住めば都」の真実

地方から上京してはや10年。最初の5年間は23区の東側で、後の10年は西側で暮らした。 時間があれば観光地めぐり。博物館・美術館を訪れ、祭りを見に行き、食べ歩き、遊び場所は尽きることがない。 地方にい …

忙しさのバロメーター

休日が来て、「あー疲れたなー」と思う。 「私はよく働いたなー。頑張ったなー」と思う。 休日には、忙しくて出来ずにたまってしまった「なにか」をかたづける人も多いだろう。 基本は、洗い物とか、洗濯物だろう …

LGBTQとは?

PR誌の年間購読 数年前から出版社が毎月発行しているPR誌を年間購読している。 1冊100円程度で、冊子が軽いので携帯に便利。文字数は結構多いので、通勤中に電車で読むのにちょうどいい。 新刊の紹介文、 …

大企業で働くのは大変

◎はじめに 普段は一人でスーパーに行って朝から晩まで試食販売の仕事をしているが、この夏、登録しているマネキン会社からいつもと違うタイプの仕事を依頼された。 スーパーではなく某大手食品メーカーの本社に出 …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com