なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

生活

便利な水槽の水かえ道具

投稿日:

亀の水かえ

亀を一匹飼っている。

とてもかわいいのだけれど水かえが面倒だ。

冬場は何か月間もエサを食べないので水かえの回数は少なくなる。

夏場は水槽の水がとても汚れるので週に2回は水かえしたいところ。

長年ペット店で買った水かえホースを使って交換していたが、最近夫が便利な水かえ道具を発明して、作ってくれた。

この便利な道具を使うと15分くらいで水かえが終わる。

簡単な水槽の水かえ方法

1. 風呂場のシャワーヘッドをはずして、シャワーホースに金属部品を取りつけて、水かえ用のホースを接続する。

ホースの連結部品2種

シャワーホースと水かえホースの連結

2. 水かえホースの先端を水槽の底に入れ、風呂場の水道をシャワーモードに切り替え、水を出す。

3. 水槽のランプの下まで水をそそぎ、水を止める。

4. シャワーホースと水かえホースの接続部分を取りはずすと、水槽の水が逆流して放出される。

5. 水槽が空になったら再び2から4までの手順をくりかえす。

6. 水が交換されてきれいになったら好きな水位まで水をそそぎ、水道を止める。

便利な水槽の水かえ道具

↓部品の上部を指で押し下げると、固定がはずれる。

↓押し下げたところ

↓水槽に水かえホースを固定するための目玉クリップ

↓水槽の底まで水かえホースを着地させるための鉛製のおもり

※部品は東急ハンズで買ったそうだ。

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ラー油化した鯨油

尻からラー油事件

夜、仕事から帰ってトイレに行って水を流すとき便器の水にラー油が浮いていて驚いた。 お昼に中華料理屋さんでカウンターの上に置いてあったラー油をレバニラにかけて食べたが・・・ だが、今までラー油を食べても …

睡眠

おすすめ快眠グッズ

◎布団 おすすめは寝袋です。 布団よりも包まれ感があります。暖かいし、安心感もアップして安らかに眠れます。 布団からはみだす心配がないのもおすすめポイントです。 私が使っているのはColemanの登山 …

LGBTQとは?

目次PR誌の年間購読ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルーLGBTQとは?タンタンタンゴはパパふたり PR誌の年間購読 数年前から出版社が毎月発行しているPR誌を年間購読している。 1冊100円程 …

忙しさのバロメーター

休日が来て、「あー疲れたなー」と思う。 「私はよく働いたなー。頑張ったなー」と思う。 休日には、忙しくて出来ずにたまってしまった「なにか」をかたづける人も多いだろう。 基本は、洗い物とか、洗濯物だろう …

自室に張ったテント

コロナ下おうちでキャンプ気分

ホームセンターのチラシをふと見るとテントが特売になっていた。 3000円弱だった。 『テントって、そんなに安いんだ!』と驚き、急激にテントの中で寝てみたくなった。 テント=キャンプといえば夏のイメージ …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com