なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

健康

水を飲んでも便が硬い謎

投稿日:2021年11月10日 更新日:

水を飲んでも便が硬い謎

どちらかといえば昔から便秘体質だ。

1週間も便が出ないような本格的な便秘ではないけれど、2-3日でも、できれば便はためたくない。

便秘の苦しみは排便時だけではない。

お腹に便がたまったときに臭いおならが出やすいというような、誰にもいえない悩みもある。

便秘解消手段として「水分をとる」のは第一歩と思って、ノドが渇いていないにもかかわらず、気づいたときにできるだけたくさん水分をとるように努めていた。

ただの水道水やミネラルウォーターでは体にたまらず、しみこまず、トイレの回数が増えるだけのような実感があり、水の代わりにポカリスエット、牛乳、野菜ジュース、コーヒー、ハーブティーなどをよく飲んでいた。

でも、この努力が便秘解消に効果があったとはいえなくて、『水分をとっているのになぜ便が硬いままなのだろう?』とずっと不思議でしかたなかった。

ついにこの謎を解くべくGoogleで検索すると、ちょうど良さそうなウェブページが見つかった。

高岡駅南クリニックの「便秘に悩むあなたへ」という記事だった。

記事には便秘解消のために水分をとるためのコツが書いてあった。

便秘解消のための水分摂取のコツ

1. 1時間ごとに50mlの水を飲む。
 (※3時間以上水分をとらないと硬便になる)

2. 起床時はコップ1-2杯の水を飲む。

3. 利尿作用のない水分を摂取する。

水を飲んでも便が柔らかくならなかった原因

今まで、ただの水を飲んでも便秘解消効果がない気がして避けていた。

しかし、高岡駅南クリニックの記事を読んで、水を飲んでも便が硬いままだった原因がはっきりわかった。

摂取する液体の種類や量が問題なのではなく、水分をとらない時間が長いことが主因だったのだ。

今まで3時間以上水分をとらないのは当たり前だった。

とくにノドが渇かないのでしかたない。

だが便秘対策としては大NGなのだ。

高岡駅南式便秘解消法を試してみた

翌朝から高岡駅南クリニック方式で水を飲んでいった。

ミネラルウォーターと水道水どちらも飲んだ。

すると24時間後には、どちらかといえば「下痢寄り(!?)」といえるような柔らかい便がついに出たのだ。高岡駅南式の効果が出るのは早かった。

というわけで、高岡駅南式便秘解消法はおすすめです!

便秘に悩むあなたへ(高岡駅南クリニック)

[高岡駅南クリニック情報]
住所:〒933-0871富山県高岡市駅南3-1-8
電話番号:0766-29-1200
公式ウェブサイト

関連記事:尻からラー油事件

-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

認知症の人が「さっきも言ったでしょ」と言われて怒る理由

認知症のことがよくわかるオススメ本

(1)認知症の人が「さっきも言ったでしょ」と言われて怒る理由ー5000人を診てわかったほんとうの話/木之下徹 認知症と軽度認知障害の人を合わせると2020年の時点で1000万人を超えるそうだ。 実際、 …

ニッセイの手首式デジタル血圧計

高血圧のその後

10/10健康診断 10月10日の健康診断で初めて高血圧(150-120)と診断されて、11月15日に再検査に行った。 11/15精密検査 この間大幅な塩分制限をして満を持してのぞんだのだが、数値はま …

左足指のしもやけ

立春にしもやけ

左足指のしもやけ 人生初のしもやけが足にできた。 少し前から左足の爪を切るときに中指がいつもよりも赤くてちょっとふくらんでいる気がしていた。 ちょうど立春の頃に、仕事中、足がかゆくて仕方なくなった。 …

睡眠

スムーズに寝る方法

寝るのが苦手 性格が神経質すぎて子供のころから寝つきが悪かった。 大人になっても入眠障害はずっと続いた。 朝まで眠れないのはよくあることだし、翌朝早起きしなければならない時ほどますます眠れなくなる。 …

身体感覚を取り戻す/斎藤孝

日本人の身体は存在感を失った? 日本人の身体が特にここ50年で(2000年時点)悪い方向に大きく変わってきたことが説明されている。 確かに現代の日本人の身体は、着せ替え用のマネキン程度の存在感しか示す …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com