なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

イギリス

007/わたしを愛したスパイ/イアン・フレミング

投稿日:2021年2月24日 更新日:

(※ネタバレありです)

大人気の映画007シリーズだが、原作を初めて読んだ。

1962年に出版されたシリーズ9作目(全12作中)の『007/わたしを愛したスパイ』(The Spy Who Loved Me)だ。

本作は007シリーズの中では異色作という位置づけのようだ。

確かに主人公は23歳のフランス系カナダ人の女性ヴィヴィエンヌ・ミシェル(愛称ヴィヴ)で、140ページ目(全229ページ中)までジェームズ・ボンドは影も形も現れない。

全体的なストーリーはハードボイルドというよりはメロドラマ調。

最初から最後までヴィヴの人生と恋愛遍歴が語られる。

こう書くとつまらなそうだが、イアン・フレミングの手にかかると小説はスリル満点でやたら面白く、明け方まで一気読みしてしまった。

イアン・フレミングはイギリス人で実際にスパイ活動をした経験があるという。

本作でもスパイ活動についてジェームズ・ボンドがヴィヴに語る場面がある。

ヴィヴが17歳のときの最初の恋人デリックは、パブリックスクール(エリート校)に通うお金持ちのお坊ちゃんだった。

パブリックスクールに通う男子学生は妙に大人びていてスレているところがある。

オックスフォード大学に入学することが決まっていて、ヴィヴと離ればなれになる前に世間知らずの彼女をモノにすることしか頭にないデリック。

目的を遂げるといきなり態度が冷たくなり、2人は別れ、ヴィヴは深く傷つく。

ヴィヴは男運がないのか、2人目の恋人も二重人格者だった。

恋愛も性行も理論的・科学的根拠にもとづいて実行しようとする風変わりなドイツ人のクルトで、イアン・フレミングによるドイツ人描写がとても変で面白い。

クルトはヴィヴとの付き合いを楽しむだけ楽しんで、妊娠が分かると手のひらを返したように冷たくなり、ヴィヴは捨てられた。

デリックもクルトも実は人種差別意識があり、デリックはちゃんと付き合うなら同じイギリス人女性、クルトはドイツ人女性がいいといった。

恋愛に真剣だったのはヴィヴだけで、男たちにとってカナダ人のヴィヴは一時的な遊び相手にすぎなかったのだ。

3人目がジェームズ・ボンドで、2人は事件に巻き込まれ一晩を共にするだけだが、その後もヴィヴの心の恋人となった。

映画のジェームズ・ボンドはイマイチという人にぜひ読んでほしい。

小説のジェームズ・ボンドは渋くてカッコいい。

【文庫裏表紙のあらすじ】

今度はわたしが男に牙をむく番だ―そんな決意を秘め、ヴィヴィエンヌはアメリカへ渡った。イギリスでの生活と、彼女を弄んで捨てた男たちから逃げだして。が、ここでも男たちの魔手が彼女を襲った。二人組のギャングが、彼女が独りでいたホテルに押し入ってきたのだ。彼女の窮地を救ったのは、ジェイムズ・ボンドと名乗る謎の男だった…。女性の視点からボンド像に光を当て、強烈なスリルとエロティシズムで綴る異色作。

関連記事:イギリス関係の作品リスト

-イギリス,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

愚者の道/中村うさぎ

初めて中村うさぎの言葉を聞いた。 今までは、写真をチラッとどこかで見たことがあり(直近で見たものは車椅子に乗っていた)、また極端な行動で有名な人というイメージがあった。 正直、自分から近づきたくなるよ …

高峰秀子/夫婦の流儀

高峰秀子 夫婦の流儀

(※ネタバレありです) 人気女優の高峰秀子と監督/脚本家の結婚は、今の感覚でいえばちょっと風変わりなものだった。 結婚を打診された時点で、高峰は松山のことを仕事の関係者の1人としてしか見ていなかった。 …

ブスの自信の持ち方

ブスの自信の持ち方/山崎ナオコーラ

「ブス」と言っていい本 とても刺激的なタイトルが目に入って思わず手にとってしまった。 まさかと思ったが「ブス」とは山崎ナオコーラ自身のことだった。 ずいぶん昔に著者の写真を見たことがある気がするけど、 …

ドン・キホーテのキッス5/鴻上尚史

鴻上尚史さんの著作を読むのは初めてで、『ドン・キホーテのキッス5』はとても面白かった。 なぜシリーズの5巻から読み始めたかというと、図書館に『ドン・キホーテ』シリーズの5・7・8巻しかなかったからだ。 …

『ぼくは猟師になった』by千松信也

◎はじめに 漫画の『山賊ダイアリー』(全7巻)で猟師の生活がどんなものかを知った。 狩猟に興味がわいてもっと知りたいと思い、アマゾンで新潮文庫の『ぼくは猟師になった』を買って読んだ。 ◎猟師の基本生活 …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com