なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

イギリス

イギリス関係の作品リスト

投稿日:2020年11月6日 更新日:

(*随時更新)

■くまのパディントン/A Bear Called Paddington

雑貨屋でパディントングッズを見て、「そういえばイギリスといえばパディントンがいた!」と思い出して、図書館でパディントンの童話を英語版で6冊取り寄せて読んだ。

ストーリーは短く、英語はシンプルでわかりやすく、イラストは可愛く、美しい。

パディントンがパディントン駅で拾われて(?)飼われる(?)ようになったのは上流階級(イギリスでいえは中流階級か)のお宅で、家や家具、4人家族の服装や生活スタイルなど、なにもかもが申し分なく美しい。

私はイギリスの上流/中流家庭を描いた作品よりも下流(?)/労働者階級についてもっと知りたいと思っているので、『くまのパディントン』はターゲットとはずれていた。

でも、パディントンがどういうくまかということはよくわかった。

童話のストーリーはかなりベタな路線だった。ただし、私が読んだ絵本はとても短い小さな子ども向けバージョンだったので、中級以上の『くまのパディントン』はもっと違った内容かもしれない。

■A Bear Called Paddington■

 

■英国貴族、領地を野生に戻す

著者のイザベラ・トゥリーは、農業をやめて土地を野生に戻すという極めて珍しい方向性の実験をおこない、結果を記録した。

とても刺激的な一冊。

自然を取り戻すためのおすすめ本という記事で内容を個別に紹介している。

■夜の来訪者

■シェトランド四重奏/アン・クリーヴス

■ポバティー・サファリ/ダレン・マクガーヴェイ

■インドへの道/E.M.フォースター

■少年キム/ラドヤード・キプリング

■オーウェル評論集/ジョージ・オーウェル

■山男にみる生き方の研究/アル・アルヴァレズ

 ■博士と狂人/サイモン・ウィンチェスター

 血の流れるままに/イアン・ランキン

■クワイ河捕虜収容所

■アイルランドの石となり、星となる/デニーズ・ホール

<その他>

●イギリスを知るためのおすすめ本

●イギリスを知るためのおすすめ映画

-イギリス,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

路上のX文庫版

『路上のX』 by桐野夏生

(※ネタバレありです) テーマ 「女子高生が家を出て、どうやってひとりで生きていくか?」がこの小説のテーマです。 だまされたり傷つけられたりさまざまな経験をして悩んだすえ、けっきょく真由は飲食店などで …

紛争地の看護師

紛争地の看護師/白川優子

前から気になっていた「国境なき医師団」(MSF=Médecins Sans Frontières)に関する本を初めて読んだ。 国境なき医師団の活動はかなり特殊だ。 外国といっても、通常の医療体制が崩壊 …

空手道ビジネスマンクラス練馬支部/夢枕獏

(*ネタバレありです) 『空手道ビジネスマンクラス練馬支部』の単行本が図書館の「リサイクル資料」になっていたので持って帰って読んだ。 夢枕獏は身体をぶつけ合うような戦闘シーンをよく描く作家で、またそれ …

はり100本 鍼灸で甦る身体(竹村文近著)

肩凝りとのイタチごっこ 20代の頃から肩凝りが気になって、マッサージや指圧を利用していた。施術者によって、凝りがとれて肩が軽くなったり、身体が楽になったりする。でも結局、ほどなくまた肩の凝りがたまって …

フロスト気質/ウィングフィールド

フロスト気質/ウィングフィールド(上下巻) R・D・ウィングフィールドによるイギリスのミステリー「フロスト警部シリーズ」の第4弾を読んだ。 (※以下ネタバレありです) 『フロスト気質』の特徴 1. 話 …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com