LGBTを知るための・・・
投稿日:2019年7月31日 更新日:
ダイヤモンド社のビジネス×LGBT雑誌「オリイジン」
インターネットで調べ物をしているときに、経済雑誌で有名なダイヤモンド社がビジネス×LGBTの雑誌を発行していると知り、驚きつつもさっそくAmazonで購入してみた。ちょっと古い号だが、雑誌について知るきっかけとなった「オリイジンSpring.2017号」を注文した。特集は「ココロと多様性の時代を生きる」だ(税込980円)。
「インクルージョン&ダイバーシティ」がオリイジン全体のテーマで、シンプルにいえば「あらゆる多様性(ダイバーシティ)を受け入れるだけに止まらず、その多様性を包括してエネルギーへと変える(インクルージョン)こと」(オリイジンSpring.2017、渋谷区長・長谷部健氏のインタビューより)。
雑誌のデータで、日本のLGBTなどのセクシュアル・マイノリティの割合は8%。AB型の血液の人の割合(約9%)や左ききの人の割合(11%)に近い数字だという。
能力のある人がLGBTであるという理由で力を発揮できないのは日本社会全体の大損失ということで、プレジデント社はこのテーマに積極的に取り組んでいる。
オリイジンSpring.2017には、LGBTをめぐる企業の取り組み(LGBT先進企業ソフトバンク、日本生命など)、世界のLGBT事情、ビジネス界で活躍するLGBT当事者へのインタビュー、「性的指向および性自認を理由とするわたしたちが社会で直面する困難のリスト第2版」(PDFファイルがインターネット上で公開されている)、LGBTのレジェンド南定四郎氏のインタビューなどが収録されている。
「オリイジン」の公式サイト:Oriijin[オリイジン] 暮らす&働くわたしのココロスタイル
日本でLGBT差別禁止法の制定を求めるLGBT法連合会の公式サイト
セクシュアル・マイノリティに関する意識調査などを実施しているLGBT総合研究所(博報堂DYグループ)の公式サイト
■「Oriijin(オリイジン)」2017年 05 月号(特集:ココロと多様性の時代を生きる) – ダイヤモンド社
LGBT関連記事:
執筆者:椎名のらねこ
関連記事
-
ぶにゅっと飛びだすボール 試食販売が終盤になったころ、きれいな若いお母さんときれいな小学生の息子さんがやってきて、息子さんだけ試食してくれた。そして味を気に入って買ってくれた。 お母さんは試食せず、近 …
-
水上勉著『心筋梗塞の前後』 ◎はじめに 1994年に出版された古い本ではあるが、いま読んでも面白い。 内容は、1989年6月4日に中国で起きた天安門事件と、その直後に水上氏に起きた心筋梗塞についてなの …
-
ファミマのフードドライブに参加 ファミリーマートでは家庭で食べ切れない食品を回収して、食支援が必要な人に届ける事業をおこなっている。 正確にいえば、ファミマは一般の人が食品を持ち寄る場を提供していて、 …
-
(※ネタバレありです) 林美恵子著『ジャングルへ行く!』を読むと、『こんなに面白い人がいるんだ!』と感動させられる。 親が医者で、本人も医者となるべく育てられ、実際に東京で整形外科医として毎日忙しく働 …
- PREV
- 唐庄酒家/八千代緑が丘
- NEXT
- 家庭の日用品が定番化してきた