なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

LGBTQ+ 生活

LGBTを知るための・・・

投稿日:2019年7月31日 更新日:

ダイヤモンド社のビジネス×LGBT雑誌「オリイジン」

インターネットで調べ物をしているときに、経済雑誌で有名なダイヤモンド社がビジネス×LGBTの雑誌を発行していると知り、驚きつつもさっそくAmazonで購入してみた。ちょっと古い号だが、雑誌について知るきっかけとなった「オリイジンSpring.2017号」を注文した。特集は「ココロと多様性の時代を生きる」だ(税込980円)。

「インクルージョン&ダイバーシティ」がオリイジン全体のテーマで、シンプルにいえば「あらゆる多様性(ダイバーシティ)を受け入れるだけに止まらず、その多様性を包括してエネルギーへと変える(インクルージョン)こと」(オリイジンSpring.2017、渋谷区長・長谷部健氏のインタビューより)。

雑誌のデータで、日本のLGBTなどのセクシュアル・マイノリティの割合は8%。AB型の血液の人の割合(約9%)や左ききの人の割合(11%)に近い数字だという。

能力のある人がLGBTであるという理由で力を発揮できないのは日本社会全体の大損失ということで、プレジデント社はこのテーマに積極的に取り組んでいる。

オリイジンSpring.2017には、LGBTをめぐる企業の取り組み(LGBT先進企業ソフトバンク、日本生命など)、世界のLGBT事情、ビジネス界で活躍するLGBT当事者へのインタビュー、「性的指向および性自認を理由とするわたしたちが社会で直面する困難のリスト第2版」(PDFファイルがインターネット上で公開されている)、LGBTのレジェンド南定四郎氏のインタビューなどが収録されている。

「オリイジン」の公式サイト:Oriijin[オリイジン] 暮らす&働くわたしのココロスタイル

日本でLGBT差別禁止法の制定を求めるLGBT法連合会の公式サイト

セクシュアル・マイノリティに関する意識調査などを実施しているLGBT総合研究所(博報堂DYグループ)の公式サイト

「Oriijin(オリイジン)」2017年 05 月号(特集:ココロと多様性の時代を生きる)  – ダイヤモンド社

LGBT関連記事:

『同性婚』by南和行

『愛と法』

LGBTQとは?

-LGBTQ+, , 生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

換気扇カバー

トイレと風呂場の換気扇を掃除した

掃除が嫌い(=苦手)なので、年末の大掃除はしない。 かわりに、ふと気が向いたときに、気になる場所の掃除をする。 今日はふとトイレの換気扇の汚れが気になった。 「外れるのかな?」と思ってさわってみたら、 …

睡眠

脳内時計

睡眠 ◎脳内時計 腹時計ならぬ脳内時計(体内時計?)が内蔵されている。朝8時の電車に乗るときは7時50分に家を出る。その1時間前にデジタルの目覚まし時計をセットする。 ところが起床時間の数分前に自然に …

生乾き事件発生!?

風呂上がりに新しい下着を身につけようとしたら、あのイヤな生乾きのニオイがした。 東京はこのところ雨が多く、なかなか洗濯物を干すチャンスがなかった。 とはいえ、着るものが足りなくなって待っていても晴れな …

初体験の多いコロナ飲み

コロナで試食販売の仕事がなくなって、別の仕事について半年がたった。 試食販売をしている人たちは仕事がら驚くほどフレンドリーで親切な人が多い。 他社の販売員でも会った瞬間に友だちみたいに仲良くおしゃべり …

歓喜の街カルカッタ

歓喜の街カルカッタ/ドミニク・ラピエール

(※ネタバレありです) 読書旅行 コロナ下、外国旅行は夢のまた夢なので、代わりにインドを舞台にした本を読んでいる。インドのガイドブックも同時進行で読むと楽しい。 『歓喜の街カルカッタ』は、インドの中で …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com