なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

飲食

バタ焼きパンでベーコンチーズサンド

投稿日:2021年3月9日 更新日:

映画のキューバサンドをアレンジ

映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』で作っていたキューバサンドを参考に、フライパンで溶かしたバターでパンを焼いてベーコン・チーズ・野菜をサンドしました。

とにかくバターをしみこませたパンがポイント。バタ焼きパンには非日常的なごちそう感があり、簡単なサンドイッチがワンランク上の味になります。

 ベーコンチーズサンドの材料 

(1人分)
・フランスパン 適量
・ベーコン 適量
・スライスチーズ 2枚
・バター 多め
・ニンニク(チューブ) 適量
・キュウリ 3、4枚
・新玉ネギ 適量
・黒コショウ 適量  

ベーコンチーズサンドの作り方 

1. フランスパンは食べたい長さを上下半分に切り分ける。ベーコン、キュウリ、新玉ネギをスライスする。 

2. フライパンにベーコン、バター、ニンニク、黒コショウを入れて火をつける(バターは焦げやすいのでやや弱火で)。※下の写真の状態でガスに火をつける。

 

3. ベーコンが焼けたら(片面焼きでもいい)フライパンの溶けたバターの上にパンを置く(外側をバターにつける)。

4. フライパンの空いたスペースにチーズ2枚をのせ、3のパンを裏返してチーズの上に置く(パンの内側にチーズをつける)。 

5. クッキングシート、チラシなど適当な紙の上にバターをしみこませたパンを1枚置き、ベーコン、キュウリ、新玉ネギをのせてもう1枚のパンでサンドして食べる。

※バターとベーコンに塩分があるので味付は黒コショウだけです。

バタ焼きパンでベーコンチーズサンドの動画

関連記事:おうちでトルティーヤ・ラップサンド

関連記事:自家製バィン・ミーに成功!!

-飲食

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

初体験の多いコロナ飲み

コロナで試食販売の仕事がなくなって、別の仕事について半年がたった。 試食販売をしている人たちは仕事がら驚くほどフレンドリーで親切な人が多い。 他社の販売員でも会った瞬間に友だちみたいに仲良くおしゃべり …

シンプル焼きそば

シンプル焼きそば

お客さんから教わったシンプル焼きそば 某スーパーで試食販売中に、お客さんからシンプル焼きそばのレシピを教わった。 忘れないうちにさっそく作ってみた。 本当にシンプルすぎる変わったレシピなので「オリジナ …

レジでお金が払えない

初めての街で試食販売の仕事をした。 古いスーパーで休憩室が狭いかもと思ったので、外の商店街に昼食に行った。 たまたま商店街の休日にあたるのか、休業の飲食店が多い(あるいは夜のみ営業)。 今日は朝、あえ …

茶碗に盛ったごはん

米と無洗米と浸水と研ぎ方

米と無洗米の味の違いは? ずっと『無洗米は普通の米よりも味が落ちるのか?』、真実を知りたかった。 イメージ的には無洗米のほうが味や食感がわるそうだが、試食販売の仕事で無洗米のご飯を炊いてお客さんに何度 …

ラー油化した鯨油

尻からラー油事件

夜、仕事から帰ってトイレに行って水を流すとき便器の水にラー油が浮いていて驚いた。 お昼に中華料理屋さんでカウンターの上に置いてあったラー油をレバニラにかけて食べたが・・・ だが、今までラー油を食べても …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com