なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

飲食

バタ焼きパンでベーコンチーズサンド

投稿日:2021年3月9日 更新日:

映画のキューバサンドをアレンジ

映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』で作っていたキューバサンドを参考に、フライパンで溶かしたバターでパンを焼いてベーコン・チーズ・野菜をサンドしました。

とにかくバターをしみこませたパンがポイント。バタ焼きパンには非日常的なごちそう感があり、簡単なサンドイッチがワンランク上の味になります。

 ベーコンチーズサンドの材料 

(1人分)
・フランスパン 適量
・ベーコン 適量
・スライスチーズ 2枚
・バター 多め
・ニンニク(チューブ) 適量
・キュウリ 3、4枚
・新玉ネギ 適量
・黒コショウ 適量  

ベーコンチーズサンドの作り方 

1. フランスパンは食べたい長さを上下半分に切り分ける。ベーコン、キュウリ、新玉ネギをスライスする。 

2. フライパンにベーコン、バター、ニンニク、黒コショウを入れて火をつける(バターは焦げやすいのでやや弱火で)。※下の写真の状態でガスに火をつける。

 

3. ベーコンが焼けたら(片面焼きでもいい)フライパンの溶けたバターの上にパンを置く(外側をバターにつける)。

4. フライパンの空いたスペースにチーズ2枚をのせ、3のパンを裏返してチーズの上に置く(パンの内側にチーズをつける)。 

5. クッキングシート、チラシなど適当な紙の上にバターをしみこませたパンを1枚置き、ベーコン、キュウリ、新玉ネギをのせてもう1枚のパンでサンドして食べる。

※バターとベーコンに塩分があるので味付は黒コショウだけです。

バタ焼きパンでベーコンチーズサンドの動画

関連記事:おうちでトルティーヤ・ラップサンド

関連記事:自家製バィン・ミーに成功!!

-飲食

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国人から味噌チゲの作り方をおそわった

パート先に韓国人のJさんという女性がいる。 彼女もおいしいものを作って食べることが大好きみたいなので、店がヒマなときにときどき料理の話をする。 ポイント高いのは、日本語がペラペラなことだ。 日本に留学 …

新生姜煮

新生姜煮(甘口)

きゅうりと新生姜のサンドイッチ 知人が「新生姜煮」の作り方を紙に書いておしえてくれた。 秋の初め(9月頃)にスーパーで新生姜が出まわり始める。ずっと『どうやって使うのかな?』と思っていた。 いつも使っ …

コロナ第2波の前後

久しぶりの外飲み 6/15(月)-6/21(日)の週は、東京のコロナ感染者数が1日平均30人台だった(*東京都の発表データ参照)。 「コロナはもう終わりかも」と思い、3か月以を上自粛していた外食を久し …

減塩汁なしラーメン

減塩汁なしラーメン

寿司=○/ラーメン=☓ 健康診断で高血圧と指摘されて以来、減塩生活にはげんでいる。 減塩メニューとしていちばん便利なのは寿司だ。 減塩醤油を1滴たらすだけで十分おいしく食べられる。 一方、減塩メニュー …

夫婦の食費の払い方

過去の夫婦の食費の払い方 過去の家計 昔、結婚した当時、私はお姑さんから「働かないで息子を支えてほしい」と言われた。 働かないのはラクかと思い、最初は専業主婦をしていた。 私の母親も、お姑さんも専業主 …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com